園のこだわり

大型ブロックで…☆

2021.06.24

6月24日(木)晴れ

今日は、夕方の自由遊びの様子をお伝えしたいと思います。

この日は大型ブロックで遊びました。

皆の 遊ぶ様子を見ていると、横から「いらっしゃいませ~ポテトとドーナツありますよ~」という声が聞こえてきました。

どうやら、さくら組の女の子たちがお店屋さんごっこをしているようです。

 

 

ドーナツ屋さんとポテト屋さんになりきっていました。

どんな種類の品物があるのかなと覗いたところ、さくらんぼ味とマスカット味のドーナツ、ポテトが売っていたので、保育者がさくらんぼ味のドーナツを注文しました。

すると、1人の女の子が「あっ、消毒しなくちゃ!」と言い出しました。

 

このお店にはなんと、さくらの香りがするさくら消毒、マスカットの香りがするマスカット消毒があるようで、

好きな方を選ぶことが出来るのです。

2つ混ぜても良い香りがするそうですよ♡

 

楽しそうに遊んでいる様子を見て、たんぽぽ組の男の子が「入~れ~て~」と言って駆け寄ってきました。

「いいよ!」と返事をし、新しいお客さんが来て嬉しそうな女の子たちです。

しっかり手指消毒をしてからお買い物をしていましたよ。

 

  

 

元気いっぱいの幼児さん。

保育者がカメラを持っていると、「撮って~」と言いながら、面白いポーズをしてくれました。

 

    

 

とても表情豊かですね♡

 

子どもたちの遊びの発想にはいつも驚かされています。

これからも子どもたちが、自分のイメージしたことを表現し、思い切り楽しめるよう見守っていきたいと思います。

投稿者:神保

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり