園のこだわり

わくわくDay!

2021.08.11

8月11日(水) 晴れ☀

今日も朝からとても暑かったですね!

休憩や水分補給を行いながら、戸外遊びを楽しみました。

 

今日は先日行ったわくわくDayの様子をお伝えしたいと思います。

 

【わくわくDay1日目】

朝からいつもと違うリュックで登園し、うきうきの子どもたち。

そら保育室に行くと、さくら組宛てに荷物が届いていました。

開けてみるとなんと!宇宙のスーパーヒーローからでした!

中にはマントと腕輪と手紙が…

手紙にはスーパーヒーローの仲間になってほしい。

そのためにミッションをクリアしてくれ。と書いてありました。

目をキラキラさせながら、マントと腕輪をつけて、

お当番グループに分かれ、ミッションに行きました!

    

 

 

ミッションにはもも組のお手伝いをする、ばら組の子どもたちにマントにシールを貼ってもらう、

紙コップでタワーを作るなど全部で8個のミッションがありました。

紙コップのタワーでは7段のタワーを作ります。

グループの友だちで協力し「どうやるの?」「次はここ!」と話をして作り上げていましたよ★

 

事務所ではクイズに挑戦です。力を合わせて5問正解するまで答えます。

先生の名前を8人答えよう!では一人ずつ順番に答えながら分からない時には、

周りの友だちに聞きながら力を合わせて見事正解していましたよ!

 

    

 

全てのミッションを終え、手紙に書いてあった通りホワイトボードの裏を見ると、

再び手紙が!そこにはスーパーヒーローの仲間になった、

明日は仕事を手伝ってくれとありました!

また明日の楽しみが出来たようです♡

 

午後には記念製作の時計作りをしました。

小さなビーズをボンドを使い、時計の淵に貼り付けていきます。

さまざまな色の中から自分好みのビーズを選び飾りつけしました★

それぞれ違った雰囲気の時計が完成しましたよ。

 

その後には美味しいわたあめも自分で作って食べました!

縁日ごっこのよりも大きいものが食べられて嬉しそうでした♡

 

    

 

 

ミッションゲームの中では友だちの様子を見ながら、教えあったり助け合ったりと、

協力する姿をたくさん見ることが出来ました。

相手を思いやる気持ちをこれからも大切にしながら、過ごしていって欲しいなと思います。

 

2日目の様子はまた明日お伝えします。

楽しみにしていてくださいね♡

投稿者:三苫

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり