園のこだわり

チャレンジ*

2021.08.20

8月20日(金) ☀晴れ☀

今日も一日日差しが強く厳しい暑さでしたね。

涼しい日が続いたかと思うと、また暑い日…体調管理の難しさを感じます。

体温の調節などが難しい子どもたち。水分補給や休息を適宜取りながら保育を進めていきたいと思います。

 

さて、今日はここ数週間の間の日々の成長に驚いてしまうもも組0歳児の男の子の様子をお伝えしたいともいます。

 

8月に入り、つかまり立ち、伝い歩きから、自立でしっかりと立つことが出来るようになってきた男の子。

ある日の室内あそびでの様子です。

お気に入りの絵本コーナーで絵本を立って選んでいました。

絵本の表紙をみる、見えない本は自分で取ってみる。

など自分で出来ることがとても増えてきました。

自分のお気に入りの絵本を見つけて手に取れた時はとてもいい表情を見せてくれます。

絵本を見終わり、様子を見ていると・・・

なんと絵本棚によいしょ!と片づけをする姿が。

上手に体のバランスを取り、棚に手を掛けて片付けることが出来ていました。

 

生活や遊びを通して、自分で出来るようになったという自信を

今後も様々な事にチャレンジする原動力にしていってほしいと思いました。

 

保護者の皆様と同じように、私たち保育者も一日、一日の子どもたちの成長をとてもうれしく思います。

 

今後も日々の成長していく過程の姿、達成した姿を共有させていただきながら日々の保育に活かしていくことが出来るといいなと思います。

 

 

投稿者:石井

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり