園のこだわり

わくわくの…

2022.06.09

6月9日(木) 曇り☁

雲が出てどんよりした天気だったり、急に陽が出て暑くなったりと、

温度差の激しい日が続いていますね。

急な気温の変化で体調を崩しやすくなっているので、

手洗いやうがいをしっかりと行い、元気に過ごしていきたいなと思います。

 

今日はすみれ、たんぽぽ組でさつまいもの苗植えに行ってきました!

少し前から出かけることを楽しみにしていた子どもたち。

バスに乗ってからもわくわくが止まらず、お友だちと盛り上がる姿が…♡

「とうもろこしがいっぱいだね」「大きいトラックが走ってるよ」「あっちがぼくのおうち」など

周りに見える風景に大興奮でした!

 

   

 

森ファームに着き、ご挨拶をしてから話を聞いて苗植え開始です。

一人3つずつ苗植えをしました。苗を穴に植え、優しく砂をかけます。

「そーっとね」「これでいい?」「できたー!」と色んな姿が見られました。

 

    

   

 

苗を植え終えて手洗い場に行くと、

みんなが大好きなダンゴムシやカエル、カタツムリが!

すぐに気が付き夢中になって観察していましたよ。

 

 

バスに乗る機会が少ないこともあり、とても喜んでいた子どもたち。

どんなふうに育っていくのか子どもたちに伝えながら、

さつまいも掘りも楽しみに過ごしていきたいと思います。

投稿者:三苫

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

バックナンバー