園のこだわり

元気いっぱい!!

2022.06.13

2022/6/13(月)☀

梅雨の中休み…今日は気温も上がり、日差しがとっても強い一日になりました。

小学校では先日プール開きがおこなわれ、プールも開始されたようです。

 

さて、今日はもも組の様子を紹介します。

もも組さんは、10時のおやつを食べた後は、活動として戸外遊びをします。

「お外に行こうか~」という保育者の声を聴くと、すぐに反応…。

自分のロッカーへ行き、帽子を持ってきます。

たまにお友だちの帽子を持ってきてしまうこともあるんですが、だいたい自分の物を持ち出してくることが出来ています!!(すご~い!!)

 

そしてテラスで靴を持ってくると、自分で履こうと頑張っています。

マジックテープをビリビリと剥がしたり、靴に足を入れようとしたり、たどたどしくもやる気を見せています。

 

 

戸外に出ていくと、色々な姿が見られています。

こちらの女の子は、木の下で何か見つけたようです。

「見て~~♪」と銀杏のまだ青い実を見せてくれました。

 

 

こちらの男子たちは、三輪車に乗ってお友だちの後ろを押してあげています。

だんだんとお友だちという存在を知って、関わることを覚えていきます。

お友だちと一緒に遊ぶことの原点ですね。

   

 

また、こちらではハウスの中に入って遊んでいます。

ニコニコの笑顔で、とっても楽しそうです♪

     

 

こちらの女の子は今月入所したばかりです。

保育園の生活にもすでに慣れて、可愛い笑顔をたくさん見せてくれています♡

 

 

子どもたちはたくさん汗もかくので、戸外遊びの途中で水分補給をします。

外のテーブルにお水が入ったコップを持っていくと、自然と周りから集まって来ます。

たくさん遊んだから、冷たいお水が美味しいね!

   

 

これから夏に向けてもっと気温が高くなっていきます。

熱中症に気を付けながら、水遊びや泥んこ遊びなど、楽しい遊びをしていきたいと思います。

<投稿者 五十嵐>

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

バックナンバー