園のこだわり

運動遊び★

2022.08.18

8月18日(木) 雨☂

 

あいにくの雨模様ですが比較的涼しく、少し一息出来たような一日でしたね。

今年は残暑が厳しそうなので、後半も体調には気を付けていきたいものです。

 

今日は幼児クラス・ほしグループの「運動遊び」の様子をお伝えしたいと思います。

 

朝の出席確認をしてから週3回程度、保育室で行っています。

 

まずは雑巾がけをしてきれいにします。

4月の頃は前に進むことが難しい姿もありましたが、今では途中で止まらずに出来るようになりました。

日頃、雑巾がけをする機会はほとんどないと思いますが、実は、筋力や体幹などが育つ、いい運動だと思います。

大人でも4回やると息が上がります(笑)

 

    

 

きれいになった後は運動遊びの始まりです。

まず、体をよく伸ばしてから行います。姿勢もいいですね。

 

 

いろいろな動きがあり、ピアノの音に合わせて手足を動かします。

音をしっかりと聞き取り、素早く動く体制を取る子も多くなってきました。

つい「いい耳!」とたくさん褒めてしまいますよね!(^^)!

 

   

 

最後はみんなで丸くなって「リトミック遊び」をします。

季節によって変わりますが、今月は「ソフトクリームのうた」です。

可愛いソフトクリームを体で表現し、曲の間奏では手を繋いで小さくなったり、

大きくなったりしながら楽しく歌っています。

 

  

 

数年前から子どもの体力低下が問題とされていますが、

コロナ化になり増々体を動かす機会が減っているように思います。

私たち大人も同様ですが、ちょっとした毎日の積み重ねでもいいので

体を動かせる時間があるといいですよね。

 

今後も健康で、丈夫な体づくりの為に、工夫しながら過ごしていきたいと思います。

 

~~~おまけ~~~

先日、園長先生がいろいろ研究された「しゃぼんだま」を披露してくれました。

とてつもない大きいしゃぼんだまに大興奮の子どもたちでした!(^^)!

 

    

 

投稿者:松本

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

バックナンバー