園のこだわり

たまボーリング大会!!

2011.10.07

今日の年長さんの時間…

新聞紙を用意してあげると、子どもたちはボールを上手に作り始めました。

「ボーリングやりたい!」との一声で、

たまボーリング大会開催!!

みんな大人並に上手で驚いてしまいました♪

投稿者:たての

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

小さい秋 見~つけた(^▼^)

2011.10.06

食育の畑に残っていた夏野菜の『カボチャ』を、にじ組のハロウィンコーナーに展示しました。

そこへ…たんぽぽ組のお友だちが、十五夜の日に持ってきてくれた『栗のイガ』を置いてくれて、

すると翌日…職員の一人が自宅で刈った稲を一束、足してくれました。

さらに…お散歩に行ったクラスのお友だちが、拾ってきたドングリや栗を加えてくれて、

今では…小さな秋がた~くさん集まりました。

投稿者 : 老沼

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

カプラの町★

2011.10.05

夕方のにじ組…カプラで何を作ろうかな~と考えているとみるみるうちに一つ、二つの作品が繋がり、カプラの町に変身しました!!感動してしまった私は思わずカメラを手にとり撮影してしまいました♪

投稿者:伊本

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

本日のおやつタイム♪

2011.10.05

今日は、雨ということもあり、年長さんは室内で鼓笛練習を行いました。

午後のおやつの時間になるとある年中さんの男の子が・・・

「さくらさんの邪魔になっちゃうから、すみれとたんぽぽで一緒におやつ食べるのはどう?」

と提案してくれました。

・・・ということで、今日のおやつタイムは気分転換にさくら組・すみれたんぽぽ組

に分かれて食べましたよ!

たまには気分転換も大切です♪

投稿者:たての

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

順番

2011.10.05

 

今日は雨だったので、お部屋で過ごしました。

部屋を半分に区切り、大きい(月齢の高い)お友だちは乗り物で遊び、

小さい(月齢の低い)お友だちはハイハイやつかまり立ちをして遊びました♪

 

てんとう虫とハチの乗り物を、最初は2台しか出さずに子どもたちの

様子を見守りました。そうすると、乗れなかったお友だちは、きちんと

順番を待ち、乗っている子を押してあげていました(*^_^*)

その後、人数分の乗り物を出すと、押して楽しむ子もいれば、

またがって乗りまわす子など思い思いに楽しんでいました。

 

みんなたくさん体を動かして、給食もたくさん食べました★

 

投稿者:町田

 

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

練習の合間のひと時…*

2011.10.05

最近では、運動会も近づきゆり組の子どもたちも本格的に練習が進んでいます!!

そんな練習の合間に、お部屋でコーナー遊びをしていると…

自然と好きな遊びを選択しルールを守って遊んでいる姿がありました。

上履きも丁寧に並べ、それぞれが有意義に過ごしていました♪

 絵本コーナーでは、保育士の真似をし、

「ほら~絵本が始まりますよ~」「はぁ~い」などと、

友だち同士で読み合う仕草も見られていますよ!

そんなやり取りを見て、とてもほんわかした気持ちになり、成長を感じました☆∥

 

 

 

 

 

 

 

*投稿者:高松*

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

秋のお散歩♪

2011.10.04

今日は秋空の下、お友だちと仲良く手をつないでお散歩に行ってきました。

畑の横を通りと「あれはな~んだ?」と畑を指さしクイズを出すと「ネギだよ!」と即答!

ワラが集まってるのを見つけると「ブタさん中にいるかな?」「え~。いないよ~(笑)」との会話も・・・

ブタさんのワラのおうちに見えたようです♪たくさん歩いて、栗拾いもしてきました。

イガイガにびっくりしたり、ツルツルの栗を見つかると「みてみて~♪」と嬉しそう!

「いっぱいだね~」「これママにあげる!」とニコニコのみんなでした。

投稿:鈴木

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

小さいお母さんたち♪

2011.10.04

洗濯干しに、ごみ掃除・・・

普段おうちではお母さん、お父さんのお仕事でしょうか?

保育園で、わたしたちが掃除や洗濯をしていると

子どもたちの方から自然と「やりたい!」「手伝いたい!」

と声を掛けてくれます。

洗濯物を干す時も、しわを伸ばして干してくれています。

おうちでお母さんたちの姿をよ~く見ているのでしょうね♪

投稿者:たての

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

さくら組、調査隊!つづき…

2011.10.03

さくら組さんが調査してくれた、問題の答えです。

みんな、よく頑張りました(^▽^)ハナマル!!

難しかったのは、問題3、『花の名前』でした。

図鑑で調べて『ふよう』の花に似ていたものの、葉っぱの形から『むくげ』が正解。

子どもたち以上に、私たち保育士も問題を出すにあたり、勉強になりました。

投稿者 : 老沼

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

さくら組 調査隊!

2011.10.03

園長先生が、園庭に咲く花の写真を撮ってくれました。

この花について、年長さんが調査してくれました。

鼓笛のパートごとにチームになり、園庭を走り回って探し、触ってみたり、図鑑で調べて、どのチームも、仲間と協力し合って、下記の問題を解いてくれました。

問題1、どこに さいていますか?

問題2、はなびらは、なんまいですか?

問題3、このはなの なまえは なんですか?

鼓笛の団結力も強まったかな(^^)

 

投稿者 : 老沼

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

たま保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > たま保育園 - 園のこだわり