園のこだわり

力を合わせて!!

2011.10.03

今日の給食の時間の出来事です。

大きいクラスでは食器の片づけをお当番のお友だちが行っています。

今日のつき組お当番「ぞうグループ」のお友だち2人に

食器片づけのお手伝いを頼みました。

「重いから2人で大丈夫かな~?」とこっそり後をつけてみると…

2人から3人、給食室につく頃には4人にお手伝いさんが増えていました♪

お当番でないお友だちも、困っているお友だちを助けてくれていました。

「ありがとう!!」

投稿者:たての

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

運動会リハーサル①

2011.09.30

9/30  1回目の運動会リハーサルを行いました。

【かけっこ】では、初めてピストルを使って「よーい、ドン!」を行いました(以上児)。

すみれ組さんの ある男の子は、ピストルの音にびっくりして、思わず後ろへ走り出していました。

また、さくら組さんの ある男の子は、お友だちに負けた悔しさが抑えきれず、勢いで2周も走ってしまいました!

いつもと雰囲気が違う中、子どもたちは、その雰囲気を楽しんで参加してくれました。               投稿者 : 老沼   

 

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

つづき★

2011.09.29

 

昨日の夕方、にじ組ではブロックとカプラが人気でした♪

お迎えが来ると、明日も続きをやりたいとの事で、そのまま残しておきました。

今日登園すると、さっそく昨日の続きで、黙々とブロックを組み立てます。

だんだん、建物ができてくると、人形のお友だちも登場して、

「これは○○くん、こっちは○○ちゃん!」と、仲間が増えていきます。

そして、いつの間にか先生たちも登場して、保育園になりました!

色んな部屋や階段など、とても細かいところまで上手に組み立てられています。

とても夢中になって遊んでいて、私も一緒に楽しませてもらいました。(^ ^)

 

投稿者:町田

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

小さい秋見つけた

2011.09.28

 

今日も秋晴れで、たくさん園庭で遊べました。

桜の木の下に、落ち葉や小枝がたくさん落ちていて、

それを拾って、嬉しそうに見せてくれた2人。

そして、一緒に木の幹をなぞって、「あーあー」とお話していました。

 

投稿者:町田

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

負けないぞ!

2011.09.28

今日の体操クラブ・・・

すみれ組さんはリレーの練習をしました。

少しずつバトンを渡すのもスムーズになり、

「ぜったいまけないぞ~」と子どもたちは一生懸命走っています♪

前を向いて必死に走る姿・・・

転んでも、泣かずに立ち上がる姿・・・

「大きくなったな~」と子どもたちの成長を感じています。

運動会、楽しみにしていてくださいね~★

 投稿者:たての♪

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

パラバルーンが膨らんだよ!

2011.09.28

たんぽぽ組さんの“パラバルーン”が、上手に膨らむようになりました。

子どもたちに人気の【ボール飛ばし】の技も、だんだん高く飛ばせるようになり、

みんな喜んでやっています。

 

 

投稿者 : 老沼

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

おにぎり体験

2011.09.27

さくら組さんが、森ファームに“おにぎり体験”に行きました。

森ファームで牛ヶ谷保育園の年長さんと合流し、一緒に稲刈りをし、おにぎりを作って食べました。自分でつくって食べるおにぎりは、どんな味がしたのかな?!

他にも、ウサギやヤギにも触れ合って、楽しんで来ました。

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

さくら組さん、かっこいいよ!

2011.09.27

不安定な指揮棒やガード、重い楽器…

途中、表情をしかめながらも、弱音を吐くことなく取り組む、さくら組さん。

小さい子たちが見学する中、かっこいい姿を見せてくれます。

途中、水筒休憩を入れながら、がんばっています。

 

 

 

投稿者:老沼

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

ゆり・ばら組さん、お遊戯 かわいいね!

2011.09.27

音楽を聴くと自然に体がワクワクウキウキ踊りだす可愛いゆり・ばら組。

さわやかな秋晴れの中、子どもたちは運動会に向けてがんばっています。

 

 

投稿者:老沼

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

夕方の会話

2011.09.16

B「いいよっ、じゃあAくんはもうお団子作らないんだねっ」

 

夕方、戸外遊びをしているときに聞こえてきたお怒りの声

おっとっと どうしたのかな?と耳を澄ませていると

どうやらAくんとBくんでお団子作る・作らないが起きた様子。

間に入るのをこらえて様子を見ていると

 

A「うん、つくらない」

 

B「じゃあ一生お団子作らないんだねっ」

 

A「そうだねー」

 

B「もういいっ、Aくんとはお団子作らないっ」

 

あらあら これはどうなるかなー とちょっと心配になりながらも

もう少し様子を見ていると

 

A「でもさぁ」

 

A「小学生になったら、サッカーとかがあるじゃん?」

 

A「そしたらBくんだってサッカーしたくなると思うよ」

 

B「え」

 

A「ねぇねぇ、Bくんは小学生になったら何やるの?」

 

B「・・・サッカー」

 

A「ぼくもサッカー!一緒だね!」

 

B「うん!一緒だ!」

 

結果、AくんとBくんはいつの間にか仲直りをして、

その後もBくんはお団子片手にAくんと一緒に遊んでいました。

こちらが思ってもいない形での仲直りに驚きと感心です。

可愛らしい会話が聞こえた夕暮れでした♪

 

作成者:大島

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

たま保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > たま保育園 - 園のこだわり