園のこだわり

憧れの眼差し☆

2011.09.16

9月に入り、少しずつ運動会の練習が始まりました。

年長さんたちの鼓笛練習の音が聞こえてくると・・・

「かっこいいね~」「じょうずだね~」

「私はさくらさんになったら、エコーやりたい!」「僕はぜ~ったいたいこがいい!」

と、すみれ・たんぽぽのお友だちから声が聞こえてきました。

”大きくなったらこんな風になりたい”と思える存在が、すぐ近くにいること・・・

子どもたちの成長にとって、とても良い刺激になりますよね♪

子どもたちの眼差し、キラキラと輝いてます!!

作成者:舘野

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

運動会の練習を頑張っています!

2011.09.16

最近運動会の練習を毎日少しずつ行っています。

その中でも、全体で行う体操「エビカニクス」は、テンポも速くみんなノリノリで踊っています!

徐々に振り付けも覚えているので、運動会で踊る姿を楽しみにして下さい。

投稿者:飯山

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

おじいちゃん☆おばあちゃん いつもありがとう!

2011.09.16

毎日、厳しい暑さまもへっちゃらな子ども達!この日は、19日の敬老の日に向けておじいちゃん・おばあちゃんにプレゼント作り☆ 

子ども達で好きなプレゼントを選んで一生懸命作りました!!難しい製作でも夢中になってハサミを使ったり、ノリを付けたり、かわいらしくステンシルを押したりしながら、楽しく特別なプレゼントが出来上がりました。みんな、にっこにこ笑顔でプレゼント渡すことができたのかな?

投稿者:中久喜 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

老人ホームへ行って来ました!

2011.09.16

9月15日(木)にさくらさんは老人ホームへ行って来ました。車椅子に座ったおじいちゃんやおばあちゃんたちと紙すきや手遊び、肩たたきなどを行ってきました!子どもたちは緊張した顔立ちでしたが、紙すきを一緒に作ったり、肩たたきをやったりして、最後にはタッチでお別れしました!おじいちゃん、おばあちゃんたちの首にかかっている自分たちが作ったネックレスを見て「喜んでもらえてよかったね~」と嬉しそうに話している姿が見られました!

投稿者:鈴木(友)

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

おつきみ★Ξ

2011.09.16

9月12日は十五夜でした★

ご家庭でも、お月見はしましたでしょうか?

そこで、ゆり・ばら組ではマーブリングを使い、きれいなお月さまの製作を行いました!!

水に浮かぶ画用紙を、そーっと掴み色を付けました。

黄色とオレンジのグラデーションを子どもたちも不思議そうに見ていましたよ♪

お部屋に飾ってあるのでぜひ見てくださいね☆†

 

投稿者:高松

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

初体験

2011.09.16

9月13日(火)・・・月に一度の読み聞かせの年齢別活動の時間たんぽぽ組では自由画帳を片手に園庭へ飛び出していきました!!

そこで大きなシートを敷きピクニック気分で写生会を開催しました!真っ白な画用紙に黒のボールペンを使いどんな絵を描き始めるかな・・・?

と、のぞいてみると、木を下から真剣に眺め、男の子が大胆に大きな木と枝、葉っぱ、木の幹の模様まで描き始めていました!

初体験なのにこの集中力と観察力!とってもビックリ驚きのワンシーンでした。

その後・・・水・木とその写生会は続き・・・そこへすみれ組のお友達も仲間入り。

この先まだまだみんなの秋の写生会が繰り広げられそうな予感です!

投稿者:伊本

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

歩こう♪ 歩こう♪

2011.09.16

もも組0歳・1歳のお友達で一緒にお散歩へ行ってきました!

0歳のお友達は心地良い風に吹かれながらカートに揺られ…♪

1歳のお友達はちょっと前までは疲れるとその場に座り込んでぐずったり、

「抱っこ~」と泣いていたのに…

今では自分の足でしっかりと最後まで歩き、保育園まで戻って来ました!!

日々たくましく成長する子どもたちに感動!!

投稿者:古山 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

食育指導がありました。

2011.09.16

9/12(月)

すみれ・たんぽぽ・さくら組を対象に、管理栄養士の岡田さんより【3つの食品群】について指導していただきました。

栄養素ごとに赤・黄・緑の3つの仲間に分類されることを学び、それぞれの食材の絵カードを使って、自分が持っている食材は何色に分類されるのか?ゲームを楽しみました。

難しかったのは、ワカメといちご…

ワカメそのものは緑色をしていますが、栄養素では赤郡に属し主に体をつくるもとになります。

いちごそのものは赤色をしていますが、栄養素では緑郡に属し主に体の調子を整えます。

食材そのものの色に惑わされながらも、その日の給食では、早速 栄養の話題で盛り上がっていた子どもたちでした。

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

地域の中に・・・

2011.09.16

7/9(土)行われました「被災地復興支援七夕夏まつり」は、地元産の食材を使っての模擬店や岩手県内の障害者授産施設の商品販売を致しました。おかげ様で、完売することができました。これからも、地域の中で皆様の声を聞きながら一緒に歩んで参りたいと思います。ご協力ありがとうございました!!                                 投稿者:菅

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

  1 2 3 ... 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146

たま保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > たま保育園 - 園のこだわり