園のこだわり

小さい秋見つけた

2011.09.28

 

今日も秋晴れで、たくさん園庭で遊べました。

桜の木の下に、落ち葉や小枝がたくさん落ちていて、

それを拾って、嬉しそうに見せてくれた2人。

そして、一緒に木の幹をなぞって、「あーあー」とお話していました。

 

投稿者:町田

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

負けないぞ!

2011.09.28

今日の体操クラブ・・・

すみれ組さんはリレーの練習をしました。

少しずつバトンを渡すのもスムーズになり、

「ぜったいまけないぞ~」と子どもたちは一生懸命走っています♪

前を向いて必死に走る姿・・・

転んでも、泣かずに立ち上がる姿・・・

「大きくなったな~」と子どもたちの成長を感じています。

運動会、楽しみにしていてくださいね~★

 投稿者:たての♪

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

パラバルーンが膨らんだよ!

2011.09.28

たんぽぽ組さんの“パラバルーン”が、上手に膨らむようになりました。

子どもたちに人気の【ボール飛ばし】の技も、だんだん高く飛ばせるようになり、

みんな喜んでやっています。

 

 

投稿者 : 老沼

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

おにぎり体験

2011.09.27

さくら組さんが、森ファームに“おにぎり体験”に行きました。

森ファームで牛ヶ谷保育園の年長さんと合流し、一緒に稲刈りをし、おにぎりを作って食べました。自分でつくって食べるおにぎりは、どんな味がしたのかな?!

他にも、ウサギやヤギにも触れ合って、楽しんで来ました。

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

さくら組さん、かっこいいよ!

2011.09.27

不安定な指揮棒やガード、重い楽器…

途中、表情をしかめながらも、弱音を吐くことなく取り組む、さくら組さん。

小さい子たちが見学する中、かっこいい姿を見せてくれます。

途中、水筒休憩を入れながら、がんばっています。

 

 

 

投稿者:老沼

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

ゆり・ばら組さん、お遊戯 かわいいね!

2011.09.27

音楽を聴くと自然に体がワクワクウキウキ踊りだす可愛いゆり・ばら組。

さわやかな秋晴れの中、子どもたちは運動会に向けてがんばっています。

 

 

投稿者:老沼

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

夕方の会話

2011.09.16

B「いいよっ、じゃあAくんはもうお団子作らないんだねっ」

 

夕方、戸外遊びをしているときに聞こえてきたお怒りの声

おっとっと どうしたのかな?と耳を澄ませていると

どうやらAくんとBくんでお団子作る・作らないが起きた様子。

間に入るのをこらえて様子を見ていると

 

A「うん、つくらない」

 

B「じゃあ一生お団子作らないんだねっ」

 

A「そうだねー」

 

B「もういいっ、Aくんとはお団子作らないっ」

 

あらあら これはどうなるかなー とちょっと心配になりながらも

もう少し様子を見ていると

 

A「でもさぁ」

 

A「小学生になったら、サッカーとかがあるじゃん?」

 

A「そしたらBくんだってサッカーしたくなると思うよ」

 

B「え」

 

A「ねぇねぇ、Bくんは小学生になったら何やるの?」

 

B「・・・サッカー」

 

A「ぼくもサッカー!一緒だね!」

 

B「うん!一緒だ!」

 

結果、AくんとBくんはいつの間にか仲直りをして、

その後もBくんはお団子片手にAくんと一緒に遊んでいました。

こちらが思ってもいない形での仲直りに驚きと感心です。

可愛らしい会話が聞こえた夕暮れでした♪

 

作成者:大島

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

憧れの眼差し☆

2011.09.16

9月に入り、少しずつ運動会の練習が始まりました。

年長さんたちの鼓笛練習の音が聞こえてくると・・・

「かっこいいね~」「じょうずだね~」

「私はさくらさんになったら、エコーやりたい!」「僕はぜ~ったいたいこがいい!」

と、すみれ・たんぽぽのお友だちから声が聞こえてきました。

”大きくなったらこんな風になりたい”と思える存在が、すぐ近くにいること・・・

子どもたちの成長にとって、とても良い刺激になりますよね♪

子どもたちの眼差し、キラキラと輝いてます!!

作成者:舘野

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

運動会の練習を頑張っています!

2011.09.16

最近運動会の練習を毎日少しずつ行っています。

その中でも、全体で行う体操「エビカニクス」は、テンポも速くみんなノリノリで踊っています!

徐々に振り付けも覚えているので、運動会で踊る姿を楽しみにして下さい。

投稿者:飯山

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

おじいちゃん☆おばあちゃん いつもありがとう!

2011.09.16

毎日、厳しい暑さまもへっちゃらな子ども達!この日は、19日の敬老の日に向けておじいちゃん・おばあちゃんにプレゼント作り☆ 

子ども達で好きなプレゼントを選んで一生懸命作りました!!難しい製作でも夢中になってハサミを使ったり、ノリを付けたり、かわいらしくステンシルを押したりしながら、楽しく特別なプレゼントが出来上がりました。みんな、にっこにこ笑顔でプレゼント渡すことができたのかな?

投稿者:中久喜 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

たま保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > たま保育園 - 園のこだわり