園のこだわり

ピアニカ奏に向けて…♬

2017.11.06

11月6日(月) ☀

今日は日差しが暖かく、日中は過ごしやすい天気になりましたね。

 

幼児クラスでは、発表会で披露する合唱曲をみんなで考え中です^^

DSCN3197

保育者がピアノを弾き始めると、女の子たちが続々と集まってきて、

自然歌を口ずさみはじめ…あっという間に合唱がはじまります♪

1,2,3の順にどの歌を歌いたいか、順位を付けて仮で決定しました。

幼児全体でも話し、今後決定していこうと思っています*

当日まで楽しみにしていてくださいね!!!

 

さて、たんぽぽ組は・・・・

はじめてのピアニカ奏を披露する予定です^^♬

ピアニカを準備した後は、まずは指の運動。

『ド・ド・ド・ド・ドー♬ レ・レ・レ・レ・レー♬』

指の使い方も少しずつ慣れてきてすんなりと動かせるように

なってきています*

 

DSCN3201   DSCN3204  DSCN3206

 

ピアニカの持ち方、ホースを持つ手のやり方、一つひとつ丁寧にゆっくりと

一人ひとりが慣れていけるように声を掛けています。

活動や遊びの時間を使って、子どもたちの意欲を大切にしながら

進めていきたいと思います。

今後もブログを使って様子をお伝えしたいと思いますので

楽しみにしていてください^^

 

投稿者:石井

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

焼き芋会~♪

2017.11.02

今日はすみれ・たんぽぽ・さくら組で

先日掘ったさつまいもを使って焼き芋会をしました。

 

DSCN2533

 

たくさんのお芋に大喜びの子ども達です。

 

 

ばら組の子ども達もアルミホイルに包む作業に

挑戦しました。

 

 DSCN2542   DSCN2545

 

 

お芋が焼けるのを楽しみに待っている子ども達は

とっても静かに見守っていましたよ!(^^)!

 

 

DSCN2962   DSCN2551

 

 

 

 

DSCN2966

 

焼きあがったお芋を早く食べたい子どもたちは

あつあつのお芋を

「あつい、あつい」とふーふーしながら

みんなで美味しく食べました。

 

 

DSCN2564   DSCN2973  DSCN2565

 

 

 DSCN2570   DSCN2572   DSCN2994

 

 

幼児クラスの子は小さいクラスのお友だちに

食べさせてあげる姿も見られ

お芋のように甘くて優しい焼き芋会になりました☆

 

 

 

 

投稿者:松澤

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

みんな笑顔♪

2017.11.01

今日のもも組1歳児クラスは、室内で少し遊んでから戸外へ出ました。

室内でのあそびとして、どのご家庭にもあるバスタオルを使ったあそびをご紹介します。

あそび方は簡単!!

①バスタオルを広げ、床に敷きます。

②バスタオルの上にこどもたちが座ります。

③保育者がバスタオルを引っ張ります。

 

12

子どもたちもバランスを取るために体幹を使い、

時々横になってしまうこともありましたが

自然とみんな笑顔になっていました♪

3

普段使っているものでも少し工夫をするだけで

あそびができます。

これからも沢山の笑顔が見られるようにしていきたいと思います。

投稿者:松本

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

HAPPY HALLOWEEN~☆

2017.10.31

今日は、ハロウィンですね。

登園して来た子ども達の中にも、カボチャやディズニーの服を着て仮装している子がチラホラ…。

「かわいい~~~♡」

やっぱり子どもの衣装は可愛いですね!

もも0ちゃんもせっかくなので、記念にパチリ☆

製作活動で作った<おばけ>も今日持ち帰りますので、お家でも楽しんでくださいね!

 IMG_4557 IMG_4567

 

そして今日は、昨日と打って変わっていい天気。

ぽかぽか暖かくなって、外あそびを十分に楽しみましたよ。

以前は砂を触るのも嫌がってたのに、今ではすっかり大好きになった砂あそび。

テーブルを上手く使って遊んでいます。

幼児のお姉さんが、時々近づいてきて優しく見守ってくれています。

園の理念が、こんなところでも活きていますよ♡

 IMG_4561 IMG_4562 IMG_4574

 

最近は活発に動き回っている、もも0ちゃん。

滑り台の階段にも、一人で挑戦!!

そして“シューッ”と滑るのもとっても上手です。

たくさん体を動かして、いろんな事に挑戦して日々成長しています。

      【投稿者 五十嵐】

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

*幼児クラスの1日*

2017.10.30

今日は台風が通過していることもあって風が強かった1日でしたね!

幼児クラスは年齢別で過ごしました。

 

すみれ組は、製作として久しぶりに折り紙を取り入れ2種類の動物を作りました!

全て三角△から始まるもので顔と体も折りました!

一つひとつ丁寧に向きや、折るところを確認しながら折っていきましたよ^^

DSCN9093DSCN9084

難しくて苦戦してしまう子もいましたが、保育者と一緒に折ることで達成感を味わうことが出来ていました!

少しずつ折っていくと、だんだんと動物が見えてきて「あ!〇〇だー!」「できたよ!」と喜んで友だちと見せ合う姿がありましたよ^^

何の動物を折ったのかは、聞いてみてくださいね!

 

 

たんぽぽ組は、親子歯磨き教室がホールにて行われました。

DSCN3127DSCN3163

お母さんと一緒に歯磨きの大切さを聞いたり、歯磨きをした後に染め出しをしてどこが磨けていないのかを確認したりしました。

カバおくんと一緒に歯科衛生士のお姉さんたちが丁寧に教えてくれましたよ!

親子で仲良く触れ合える良い機会だったのではないでしょうか♡

 

 

さくら組は、延期になってしまっていたさつま芋堀!!

養護老人ホームへ行き、楽しみに待っていたさつま芋を掘ってきました^^

自分で探してツルを引っ張り大きなさつま芋を沢山掘ってきました★

なかなか掘れない芋は友だちやおじいさん・おばあさんと協力して掘っていましたよ!

DSCN2862DSCN2872

養護老人ホームのおじいさんやおばあさんと【ずいずいずっころばし】や【やきいもグーチーパー】をして触れ合いあそびをしました!

DSCN2898

おいしいおやつも頂いてきましたよ^^

 

帰ってきたさくら組さんに聞くと「大きいお芋掘れたよー^^」と嬉しそうに教えてくれました!

 

ご家庭でも何をしたのか等是非聞いてみてくださいね!!

 

 

 

 

 

投稿者:荒木

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

ポカポカ良い天気☀

2017.10.27

10月27(金) ☀

 

今日は、朝からポカポカと良い天気です。

風もなく、絶好の戸外遊び日和でした^^*

 

乳児さんも、散歩へ出かけたりと外の空気を感じながら過ごしていました。

さくらさんも、朝から元気いっぱい筑波山へと出発して行ったので、帰ってきてから話が聞けるのが楽しみです★

 

そんな今日は、

すみれ・たんぽぽ組さんはのんびり穏やかに過ごしていました。

すみれさんは、鈴やカスタネットなど楽器遊びをしました♪

たんぽぽ組さんは、来週30日(月)に行う予定のパラバルーンのおさらいをしましたが、

子どもたちはばっちり!体が覚えているようで、楽しく演技をしていましたよ^^

 

その後は、少し発表会の話をして…

戸外へ出ました◎

 

男の子たちは、恐竜すべり台を舞台に

ウルトラマンごっこのような戦隊ものの名前が飛び交い夢中で遊んでいました。

DSCN2449

 

女の子たちは、砂場でパティシエになり

ケーキやお菓子作りに夢中でした。

可愛いケーキがたくさん並び、キラキラと輝いていましたよ♪

DSCN2445  DSCN2452

 

たまには、保育園の園庭を広々と独占して遊ぶ機会も良いな~と感じました。

友だちの遊びを見ながら、工夫したり、発展させたり…

子どもたちにとっては自然なことかもしれませんが、

穏やかな空間だからこそ生まれる遊びもあるのだと思いました。

 

投稿者:寺方

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

今日のお客さん♫

2017.10.26

平成29年10月26日(木) ☀

 

今日は、久しぶりの晴天でしたね!戸外遊びが気持ち良い一日でした☺

 

今日は、消防設備の点検で消防士の方が来園。

 

駐車場に停まった消防車に「?!」と子どもたち。

 

早速集まってきました☺

 

フェンス越しに子どもたちの質問に対応してくださった消防士さん。

 

DSCN8939

 

このあと幼児クラスも集まってきてさくら組を中心に

 

「何で消防士になったの?」「かっこいいからなりたいと思ったの?」

 

「(消防車の設備について)これは何?」

 

と職業に関する質問をしていました♫

 

消防士さん、優しく答えていただき、ありがとうございました。

 

ばら組は運動会の親子競技で登場した消防車も出して

 

本物の消防車の近くでミニ消防車が出動!!

 

DSCN8961

 

DSCN8963

 

幼児クラスも加わって、楽しい消防車ごっこになりました☺

 

=============

 

明日は、さくら組はつくば登山です。

 

お天気も大丈夫そうで何よりです☺

 

元気にケガなく行って来たいと思います。

 

投稿者:宇留野

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

リレー大好き!

2017.10.25

運動会を経験してから、

かけっこがより大好きになったばら組の子どもたち。

 

運動会の練習を始めたころは、

よーいドン!の声に反応がなく、立ち尽くしていた子もいましたが・・・

 

今では、身を乗り出してフライング気味に走り出していますよ(^^)

 

友だちとの関わりを増やしていけるよう1人で走るかけっこから、

みんなで協力して走るバトンリレーへ遊びを発展させていますが、

バトンの受け渡しもすっかり上手になりました。

 

 

今日は少しの時間、戸外で遊ぶことが出来たので

2チームに分かれみんなでバトンリレーをしました。

 

さくら組のお姉さんにも協力してもらい、

お姉さんにタッチして次の子へ・・・次から次へとバトンを繋ぎました。

DSCN2825

 

 

先頭の子たちはポーズが格好よく決まっていましたよ(^^)

DSCN2819

 

 

普段あまり関わりがないさくら組のお姉さんたちでしたが、

ばら組の子たちは優しいお姉さんたちと触れ合うことができ、

さくら組のお姉さんたちは可愛いばら組の子たちにタッチされて

お互いにニコニコ笑顔で照れながらリレーをしていました!!

DSCN2820

 

 

異年齢での関わりの良さを感じることができた活動でした☆

 

 

~10月の製作~

ハサミとクレヨンを使って栗を作りました!!

栗のイガをハサミで切り、

クレヨンで栗に顔を描きました。

DSCN8870 DSCN3020 DSCN3003

 

 

それぞれに個性のある栗が出来上がり、子どもたちも

「〇〇ちゃんの栗の顔かわいいね❤「〇〇ちゃんの栗は笑ってるね☆」

と自分の作品だけでなく、友だちの作品にも目を向けています。

 

2歳~3歳の子どもたちですが、友だちのことを褒めることができる姿に

心が豊かに成長しているなと嬉しさを感じることができました。

 

投稿者:深谷

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

さつまいも掘りごっこ♪

2017.10.24

最近のもも1組の子どもたち…

おやつ時にお菓子の袋を自分で開けようと頑張っています!

開くこともあれば、開かないことも…

子どもたちの姿を見ていると、両手を横に引っ張り引き裂くように開けていました。

引っ張ることも重要ですが、袋をスムーズに開ける為には

指先でつまみ手首をひねって、手を前後に動かす動作も必要になってきます。

 

子どもたちの『開けてみよう!』という意欲を繋げていく為に何か良い遊びはないかなと考え

つまむ、ひねる等の動きが出来る、ちぎって遊べる新聞紙あそびを行いました。

しかし、ただちぎるだけでは…と思い、ちぎった紙を利用して季節感も感じられるように

さつま芋を作り、作ったさつま芋で芋植え&芋堀りもしました!!盛り沢山です!笑

 

数日に分け、まずは新聞紙あそび!

やはり引っ張って『破く』姿があり『ちぎる』を保育者が一緒に行うと

コツを掴んだようで次からは『ちぎる』の動作でビリビリとしていました。

びりびり

ちぎった新聞紙はビニール袋に、それぞれ好きなだけ詰め込み

大小様々な大きさのさつま芋が出来上がりました(^^)

 

そして別の日…

今度は廃材の茶色い紙を利用し土作り!

ひたすらビリビリとちぎり、段ボール約2個分もちぎっていた子どもたちでした!

 お芋を植えて

お手製の土が出来上がった後は、みんなが作ったさつま芋をその土の中に植え

さつま芋にちぎった紙をかけ、まるで土をかけているような子もいましたよ。

大きくなあれ

そして保育者が「大きくなぁ~れ~」と言いながら手を合わせると

子どもたちも一緒に手を合わせ「なぁ~れ~」と真似をしていました(#^.^#)

手を合わせる姿が可愛いですね♪

お芋あった!

さつまいも掘りは見事大成功!(^^)!

「あった!」「おいも!」と嬉しそうに、自分が抜いたさつま芋を見せてくれました♪

 

数時間後…新聞紙遊びの成果なのか、午後のおやつでは

袋を開けられるようになった子がいましたよ。

今後も子どもたちの発達を促せるような活動を考え取り入れていきたいと思います。

 

持ち帰りの日にはぜひ、お子さんと一緒にさつま芋をみつけ

芋堀りを楽しんでからお持ち帰り下さいね(^.^)♡

 

投稿者:池袋

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

10月の製作~もも0~

2017.10.23

台風が直撃し、昨夜から朝にかけて雨風が凄かったですね!

今朝、出勤してきたら、なんと!! 桜の木が倒れていました。(びっくり!!)

よほど強い風がふいていたのですね…。

 

さて、今日のもも0歳クラスは、製作活動をおこないました。

両面テープが貼ってある紙に、白いお花紙をぺタッ!

子ども達の剥がそうとする習性を考慮して、ビリビリ~と破きながら剥がしては、またペタッと貼って…を繰り返しました。

指先を使ってつまむことが上手になってきたので、ビリビリ~の行為も楽しんでいる様子が見られました。

 DSCN2750 DSCN2752

このお花紙の製作…何に変身したかといいますと…。

ハロウィンにちなんで、おばけになりました。

 DSCN2766

かわいいおばけが出来上がりましたよ。

保育室に飾りますので、楽しみにしていてくださいね!

 

 ✿おまけ✿

 男児の中の紅一点、活発に動いていたずらを始めました!

 帽子入れの中から、ひとつずつ全部の帽子を出して、得意顔。

 そのあとどうするのかなぁ…と見ていたら、ひとつずつまたしまっていました。

 学んでます♡

  DSCN2759 DSCN2760

    【投稿者 五十嵐】

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 144 145 146

たま保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > たま保育園 - 園のこだわり