園のこだわり

10月の製作~もも0~

2017.10.23

台風が直撃し、昨夜から朝にかけて雨風が凄かったですね!

今朝、出勤してきたら、なんと!! 桜の木が倒れていました。(びっくり!!)

よほど強い風がふいていたのですね…。

 

さて、今日のもも0歳クラスは、製作活動をおこないました。

両面テープが貼ってある紙に、白いお花紙をぺタッ!

子ども達の剥がそうとする習性を考慮して、ビリビリ~と破きながら剥がしては、またペタッと貼って…を繰り返しました。

指先を使ってつまむことが上手になってきたので、ビリビリ~の行為も楽しんでいる様子が見られました。

 DSCN2750 DSCN2752

このお花紙の製作…何に変身したかといいますと…。

ハロウィンにちなんで、おばけになりました。

 DSCN2766

かわいいおばけが出来上がりましたよ。

保育室に飾りますので、楽しみにしていてくださいね!

 

 ✿おまけ✿

 男児の中の紅一点、活発に動いていたずらを始めました!

 帽子入れの中から、ひとつずつ全部の帽子を出して、得意顔。

 そのあとどうするのかなぁ…と見ていたら、ひとつずつまたしまっていました。

 学んでます♡

  DSCN2759 DSCN2760

    【投稿者 五十嵐】

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

10月の誕生日会!

2017.10.20

 

今日は10月の誕生日会がありました。

幼児クラスからはすみれ組2人、たんぽぽ組1人、さくら組3人、計6人の友だちが

誕生日を迎えました。

 

6人の子どもたちは入場前から、「お母さん来てる?」「みんな揃った?」など

ソワソワする様子がありましたが、曲がかかるとピシッと姿勢を伸ばし

かっこよく入場していましたよ!

 

DSCN2937

 

紹介はすみれ組からです。

幼児クラスでは一番下の学年ですが、「○○○です!」と自分の名前や好きな遊びを

発表することが出来ました。

 

たんぽぽ組の女の子は少し緊張していたようですが、前にいる他の友だちの目をしっかりと見て

“将来の夢” などを発表する姿がありましたよ。

 

最後はさくら組男の子!“名前” “何歳になったか”  を自分でマイクを持って

堂々と発表していました。

 

保護者の方にもお家での様子や子どもたちの長所を聞くと、

妹や弟の面倒を見てくれる所やどんな遊びをしているのかなど

新たな一面を知ることが出来、嬉しく思いました。

 

DSCN2718DSCN2716

 

ハッピーバースデイの歌や今月の歌も大きな声で歌っており、

“きのこ” はみんながきのこになり切って踊っていましたよ!

 

保育者の出し物にも興味を持っていて、

掛け声もみんなで叫んで楽しんでいました。

 

DSCN2732DSCN2737

 大勢の前で発表するのは緊張しますが、自分の言葉で発表をすることで

少しずつ自信をつけている子どもたち。

 

12月にある発表会が楽しみです!!

                                 投稿者:小菅

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

ある日の出来事・・・♬

2017.10.19

10月19日(木) ☂

昨日のお天気が戻ってほしい…と思ってしまうくらい寒く、

雨あしが弱らない一日ですね…☂

 

今日はある日の園庭での様子をお伝えしたいと思います。

秋ならではの自然物を使った遊びが近頃は盛り上がっていますが、

 

年長児の元気いっぱいな男の子たち…★

何を始めるのかな???

と様子を見ていると…

IMG_3981  IMG_3980

 

何やら線と数字が登場しました!!

会話を聞いていると…

「ほら!ここがスタートで、ここから5点!10点!」

 

なんとどんぐり転がしゲームが始まる様子でした♬

「たのしそーう!!!」

「ぼくもやりたい!」

「わたしもいれて!」

子どもたちか次々と声が聞こえ…

大盛り上がり!!

IMG_3986    IMG_3990

 

「何点まで転がった??」

「わぁ!!!ぼくの50点だ!」

「〇〇くんのどんぐり越しちゃった~!!!」

自分たちで考えた遊びを一人ひとりが楽しんで参加している様子が

伝わってくる場面でした^^

子どもたちのアイディアが詰まっていたゲーム!

この後、園庭の大きな外周を使って、どんぐり転がしリレーにも

発展していました!

↑こちらは思わず保育者も一緒に夢中になって参加して写真を撮りそびれてしまいました…。

次回やっていた時には…ぜひ!様子をお伝えしたいと思います。

 

台風も接近中と天気予報では伝えられています。

寒暖差も大きく体調を崩しがちです。子どもたちも、保護者の皆様も体調には十分お気を付け下さい。

投稿者:石井

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

さつまいもの…^^

2017.10.18

  今日は、雨が止み良い天気となりましたね!!

子どもたちは久しぶりに戸外で遊べるという事で思い切り好きな遊びをして遊んでいましたよ!

幼児クラスでは、落ち葉やどんぐりを使って作るコーナーを設け、冠や指輪などを作っていました^^

DSCN2653 DSCN2663

 

 

話しは変わりますが、今月は幼児クラス全員さつま芋堀があります!

そして、すみれ組の10月の製作は、さつまいも!

という事で、【いもほり】という絵本を読んだり、さつまいもについて話をしてから製作を開始しました。

DSCN0172

さつまいもは何色なのか…? どうやって掘るのか… どこから芋が出てくるのか… 葉っぱの形は…?  など 子どもたちの中で沢山の気づきがありましたよ^^

製作は、土の部分はタンポを使って土を表現したり、

DSCN0177

さつま芋の部分を形に添ってハサミで切った色画用紙を貼っていく作業をしました!

DSCN2849

さつま芋の葉っぱがハートの形をしているのはご存知でしょうか?

子どもたちはそれに気づき「葉っぱハートだね!かわいい♡」と気に入り、さつま芋の話をすると葉っぱの形ハートなんだよ!と教えてくれるようになりました^^

 

さつま芋堀に出掛けた際に、今度は実際にさつま芋畑で自分たちで掘る体験をしてきます。その時に子どもたちがどのように感じ、何に気づくのか楽しみですね★

 

投稿者:荒木

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

ぬり絵遊び~ひこうき~

2017.10.17

今日も午前中、冷たい雨が降っていたので

ばら組では色鉛筆を使ってぬり絵遊びをしました。

 

 

 

子どもたちから乗り物のリクエストがあり

『ひこうき』のぬり絵をしました。

 

色鉛筆を手に取ると

 

「ぴよぴよ だよね」や

 

「バーン でしょ?」と

 

 

 

鉛筆の持ち方を確認する子どもたち。

 

 

使い方もバッチリでした。

 

 

 

 

DSCN0285    DSCN0278

 

 

 

以前クレヨンでぬり絵を行ったときは、枠を気にせず

好きな所にぐるぐると塗っている子が多い印象がありました。

 

しかし、今日は違いました!

 

ひこうきの絵をしかっり見て、

翼や窓など色を変え、枠を気にしながら塗ることが出来ていました。

 

 

 

 

DSCN0293    DSCN0289     DSCN0291

 

 

 

色の名前も把握出来ている子が多くなり

ぬり絵も集中して楽しんでいましたよ。

 

 

鉛筆に興味を持ち、とても楽しんで色塗りをしていたので

今後もぬり絵を積極的に取り入れていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

投稿者:松澤

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

避難訓練~地震~

2017.10.16

ここのところ、気温が下がり肌寒い日が続いていますね。

体調を崩してしまったり、鼻水が出ている子が増えてきています。

 

今日は、避難訓練がありました。

大きな地震が起きた設定で、本来なら園庭に避難するところですが、今日はあいにくの雨降り…。

テラスへ避難し、ホールに集合して話を聞きました。

 

 DSCN0261 DSCN0265

 

もも0ちゃん達も、保育者に抱っこされながら避難。

頭には防災頭巾をかぶりました。

もも0ちゃん達は、やっぱり似合う~~♡

不謹慎ですが…かわいい~!!

カメラを向けるとなぜかポージング…笑

 

 DSCN0263 DSCN0264

 

小さい子にとっては意味のわからない避難訓練ですが、毎月の訓練をしっかり行うことで、保育者が俊敏に動けるようにしていきたいと思います。

       【投稿者 五十嵐】

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

おばけかぼちゃ♪

2017.10.13

今週、もも組1歳児クラスでは、2日間に分けて

おばけかぼちゃの制作を行いました!!

 

12

1日目は…

かぼちゃの体作りです。

スポンジに少量の水を含ませ、絵の具を2色乗せて

画用紙の上で横に引っ張るときれいな線になり、

何回も行うとグラデーションができました。

絵の具は何回も使用していることもあり、

少し指について気にしていた子も

「後で手を洗おうね」と話すことで気にせずに

行うことができました!!

 

34

2日目は…

前日に作った顔に目や鼻、口など顔のパーツを貼りました。

子どもたちに「目はどこかな?」「鼻はどこかな?」「口はどこかな?」

など質問をすると自分の顔のパーツを指差して答えている子が多かったです。

貼る前に自分の目の位置を確認してから貼る子もいましたよ。

また、洋服の色も3色用意し、好きな色を選べるようにすると

どれにしようか悩みながら決める姿もありました!!

 

5

完成して保育室へ飾ると…

お友だちの作品を見たり、

「まま」「ねぇね」などお家の方に見せたい子もいました。

今後も作った作品を飾ることで季節感を味わったり、

飾る楽しさを十分に感じられるようにしていきたいと思います。

 

投稿者:松本

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

運動遊び*

2017.10.12

10月12日(木)  ☁/☀

 

運動会も終わり、少しずついつも通りの生活の流れに戻ってきました。

少しの間、お休みしていた運動遊びも再開し「 やったぁ~ 」と喜ぶ子もいました。

久しぶりの運動遊びに…

動きを忘れてしまったような子もいましたが…

すみれ・たんぽぽ組の4月~10月までの成長が感じられたのでご紹介したいと思います!

 

DSCN2608

こちらは、【 自転車こぎ 】です。

腰を持ち上げることが難しく、お尻までしっかり付いてしかこげなかったのが

腰を支えてこげるようになっています。

 

DSCN2613

こちらは、【 ブリッジ 】です。

足と手を使って、体を支える技ですが、頭まで上げることがなかなか難しく、

キレイなブリッジの形が出来ませんでしたが…

たんぽぽ組を中心に、ここまで上がる子が増えていました!

 

日々の積み重ねで、ここまでしっかりと動かせるようになり、

そして、このような小さな積み重ねが自信となり様々な事への挑戦意欲に繋がっていくのだと思います。

やる前から諦めるのではなく、やってみよう!とする気持ちや

続けてみたら出来るようになった!諦めないでよかった!という気持ちに繋がるよう

日々過ごしていきたいですね^^*

子どもたちから学ぶことがたくさんあるな~と実感する一コマでした♪

 

そして今日は、どんぐりなどの自然物を使って遊べるコーナーを作りました。

ネックレスや指輪、コマなど…

時間の関係で、全員作ることは出来ませんでしたが、

また、設置しみんなで秋に触れられるよう工夫をしていきたいと思います★

DSCN2618   DSCN2639

 

投稿者:寺方

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

今日の戸外遊び♫

2017.10.11

平成29年10月11日(水)

 

今日は、幼児クラスの戸外遊びの様子をご紹介します!

 

職員が拾ってきたコナラやクヌギのどんぐりを出すと、早速遊びに取り入れた子どもたち☺

 

お料理に見立てたり

DSCN2590

 

恐竜滑り台の中でどんぐり屋さんを開いたり

DSCN2578

 

運動会で使用した曲を聴きながら、どんぐりの殻をむいたり

DSCN2576

 

思い思いに楽しんでいました♫

 

「どんぐり」の絵本を出しておくと、名前を調べたり実物と見比べている子もいました。

 

 

また、運動会の障害走で使ったフラフープで遊ぶ子もいましたよ。

DSCN2581

 

これからどんぐり遊びがどのように発展していくか楽しみです♫

 

 

投稿者:宇留野

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

運動会後の・・・

2017.10.10

8日の運動会にはお忙しい中沢山のご参加ありがとうございました。

今日は運動会後の保育園でしたね。異年齢での活動も、戸外で沢山遊べるのも

久しぶりだったのでその様子をお伝えしたいと思います。

 

戸外では様々な遊びが行われていましたよ!

 

DSCN2653

園庭では“爆弾ゲーム”!!

始めはつきグループが行っていてそれを見ていた子が「私も!僕もやりたい!」と言い、

2回目からは他のグループも混ざり楽しんでいましたよ。また、そこではさくら組が中心となり

ルールを守って遊ぶ姿が見られました。

 

DSCN2655

こっちでは運動会で踊ったギャオドロンのダンスや体操を踊っていましたよ。

所々で別の遊びをしていた子も音楽がかかると自然と口ずさむ姿や踊る姿があり、可愛らしかったです!

また、幼児クラスの子が踊っていると、ばら組の子も気が付いて嬉しそうに参加していました。

 

DSCN2657DSCN2660

 

砂場付近では大きな幼虫を持って「さっき見つけたの!」と嬉しそうに見せてくれた男の子・・・

幼虫だけでなく虫を見つけては触って感触を確かめたり、図鑑と見比べてみたり

動きを観察したりと色々な角度から知ろうとする子どもたちの姿勢がすごいなと感じました。

 

女の子たちは木のテーブルをレストランの調理室に見立ててごっこ遊びを楽しんでいましたよ!

1人ひとりがウエイターや料理人になりきり、「注文は何になさいますか?」「○○円になります」と

異年齢で遊んでいましたが、一連の流れがとても上手に出来ていましたよ!

 

今度は過ごしやすい日も多くなると思うので、散歩にも出かけ秋の草花や虫を知る機会を

作っていきたいと思います!

 

                                投稿者:小菅

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 144 145 146

たま保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > たま保育園 - 園のこだわり