園のこだわり

やってみよう!

2017.10.06

 

今日は、ばら組の子ども達が挑戦していることを

紹介します。

 

 

 

 

戸外遊びでは、

三輪車やブランコ、タイヤ跳びを自分たちで出来るように挑戦しています。

 

 

 

 

タイヤ跳びでは、

タイヤからタイヤへ一人で渡れるようになり

途中で落ちてしまっても

 

「もう一回!」と何度も何度も繰り返し挑戦しています。

 

子ども達の逞しい姿が増えていますよ。

 

 

 

 

DSCN2241    DSCN2242

 

 

一人で渡るのが不安な子には、

 「手を繋ごうか?」と声を掛けてあげる子も…❤

 

遊びの中にも協力しあう姿があり、微笑ましく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

少し前まではブランコに座り、

 

「先生、おしてーーー!!」

 

と保育者に助けを求めていた子ども達でしたが、今では

一人で漕げる子が増えてきましたよ。

 

 

 

 

 

IMG_2807

 

 

 

 

 

 

 

ブランコに並び順番を待っている子は、

上手に漕いでいる友だちの動きをよく見ていて

僕も、私も自分で漕げるようになりたい!

と挑戦すること楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人で出来る事が多くなり

やってみたいと挑戦する姿も多く見られます。

やりたい気持ちを大切にし、安全に取り組めるよう見守っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

投稿者:松澤

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

おさんぽ~もも0~

2017.10.05

土曜日はたま保育園の運動会です!

ちょっとお天気が心配ですが、子どもたちは毎日楽しみながら練習を頑張っていますよ!

 

今日は、先日お散歩に出掛けたもも0歳クラスの様子を紹介します。

散歩に出掛けるにはちょうどいい気候となりましたね。

歩ける子も歩行がだいぶ安定してきて、一人でテクテク歩いて行きましたよ。

農道では、道端に座り込んで草を摘んだり小石を拾ったり…。

草を顔に近づけて“もじょもじょ~”とすると、にこにこ顔で楽しそう♡

IMG_2771 IMG_2781 IMG_2786 

車の往来もなく、のんびりとした時間を過ごしてきましたよ。

今月で、全員が1歳になったもも0歳クラス。

これからもっともっといろんな成長を見せてくれることでしょう。

楽しみですね!

          【投稿者 五十嵐】

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

まねっこしたよ!

2017.10.04

今週末は運動会!天気が少し心配ですが、子どもたちは日々競技の練習に取り組んでいます。

もも1さんはたんぽぽ・さくら組さんのパラバルーンやリトルバンドが大好きで、

音が聞こえると「どんどん!」「ふーせん!」と興味津々でよく見学をしています。

 

興味を持ったものを遊びに取り入れられないかと思い、

保育者お手製カラーポリ袋のパラバルーンを作ってみました!

昨日早速使って遊んでみると・・・

バルーン

よく見ているなぁと感心してしまう程、横や上下に上手に動かしていました(^^)

バルーン潜って

バルーンの中に入っていく技もあるのですが、

この技の時はいつも「いないね」「でてきたー」と大喜び♪

もも1の子どもたちも真似をして中に入っていましたよ(#^.^#)

 

そして今日も戸外へお手製バルーンを持っていくと、もも1の子だけでなく

もも0さんやばらさん、幼児さんも興味を持って、来てくれました!

たんぽぽ組さんは技を教えてくれ、風船という技もみせてくれました(^.^)

たんぽぽさん

さすがたんぽぽさん!風船がきれいにできました。

幼児さんが中心となり、即興でしたが上手くチームワークをとり遊んでいましたよ♪

みんなで

今回はパラバルーンを取り入れましたが

子どもたちの日々の姿をよく見て興味・関心を広げると共に

保育者から興味が持てるような活動を提供し

様々な経験が出来るようにしていきたいと思います。

 

投稿者:池袋

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

季節は・・・・◎秋◎

2017.10.03

10月3日(火)☁→☀

朝方と日中の気温差が日に日に大きくなってきましたね。

天気予報から聞こえてくる話しも、今年は秋が深まるのが早いという事で・・・

衣替えも少し早めがおすすめだそうです^^

保育園での衣類も衣替え、補充など確認をお願いします。

 

さて、10月になり幼児クラスの掲示物なども変わりました*

秋は自然物が盛りだくさん!!!

DSCN2323     DSCN2324

 

幼児クラスの廊下は秋色になりました。

どんぐり、まつぼっくり、葉っぱ遊び…

とんぼ、ばった、きりぎりす…

たま保育園の園庭にも赤とんぼがたくさん飛んでいます^^

木の実は「近くの農道をお散歩に行って見つけてこようね♬」

と子どもたちが楽しそうに話しをしている声が聞こえてきました。

 

お休み中、公園などで遊んで見つけた時にはぜひ教えてください^^

たくさん木の実が集まったら・・・

DSCN2325

こんな遊びも考えています♪♪

つきグループでは・・・

DSCN2327

この絵本がブームです^^

子どもたちが絵本コーナーから見つけてきてくれました。

どんぐりだんご…?!

一体どんなお話しだったかぜひ聞いてみてください♪

 

投稿者:石井

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

アサガオの種取り

2017.10.02

 

先週ブログでも掲載されていましたが、今日アサガオの種を取る作業を行いました!

以前から子どもたちがアサガオの種に気づき、取っている姿がありましたが

グリーンカーテンが終了するにあたって、今回全ての種を取り除きました。

種取りには、ばら組・すみれ組・たんぽぽ組の子どもたちが参加し、一生懸命種を探して集めてくれました!!

DSCN1881DSCN1873DSCN1904

一つひとつ見つけては、小さな手に小さな種を沢山のせ「こんなに沢山見つけたよ☆」と友だちに伝えたり、保育者に見せたりしていました^^

DSCN1912

「緑色のは種になっていないんだよね?」と確認しながら行っていましたよ!

 

アサガオの種を探していると…

青虫がアサガオの葉やツルにおり、青虫の観察をしていました!

DSCN1869

動くと「あっ!動いた!!」「わあ!葉っぱ食べてるよ!」「足がいっぱいあるんだ!」「こっちの青虫と色が違うよね」など沢山の会話で盛り上がっていましたよ♪

 

 

今年もこんなに沢山の種が取れました!

DSCN1915

来年も今年取れた種を植えてまた新たなアサガオが見られることでしょう。きれいなアサガオがまた見られることを楽しみにしていきたいと思います。

 

 

投稿者:荒木

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

戸外遊びでは・・・

2017.09.29

 

今日は天気も良く、戸外遊びが充実していたので

その様子をお知らせします^^

 

最近は運動会の練習もあり、年齢別での活動が多かったせいか

遊びも年齢で過ごす子がいました。

 

DSCN1865

 

ブランコはさくら組の男の子が遊んでいます。

ブランコを漕ぎながら何話しているのかな~? と思いこっそり聞いてみると

運動会のリレーで、どのグループが勝つか予想している所でした。

「〇〇グループが勝つから!」と意気込みはバッチリ!

本番ではそれぞれのグループが全力を出せるよう頑張ってほしいです。

 

DSCN1863

室内ではたんぽぽ組の女の子が仲良く塗り絵をしていましたよ。

たんぽぽ組になると塗り方が本当にきれいになるな~と改めて感じ、

線をはみ出さないだけでなく、使う色を考えて塗っていました。

「私はちょうちょを赤くしたの!」「くわがたは虹色!」と

よく見ている昆虫の色だけでなく、自分の好きなように塗っていましたよ。

 

 

そして、グリーンカーテンの朝顔ですが、

種が多くなってきたので来週に種取りをしたいと思っています。

どれくらいの数の種が取れるか楽しみですね♪

夏の間、毎日綺麗に咲いてくれてありがと~!!!

 

DSCN1860DSCN1861

 

                                      投稿者:小菅

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

スキップ難し~い!

2017.09.28

今日はばら組の朝の会の様子をお伝えします。

 

朝の会では朝の歌や月の歌、行事歌に加え、簡単なリトミックにも挑戦しています。

 

ピアノのリズムに合わせ、“お父さん歩き”“おじいさん歩き”“赤ちゃん歩き”をしています。

DSCN2197  DSCN2196

 

 

始めた当初は難しくて出来なかったつま先で歩く“赤ちゃん歩き”もすっかり上手になった子どもたち。

DSCN2198

 

 

出来ずに悔しい思いをし、お家で練習してきた子もいました(^^)

今では自信を持ってつま先で歩いていて、とってもカッコ良い姿を見せてくれています!!

その頑張りに驚きながらも嬉しさを感じました。

 

 

3つの歩き方が上手に出来てきたので

最近は“スキップ”や“グーパージャンプ”にも挑戦しています。

 

諸説ありますが、スキップが出来る目安は3~4歳と言われています。

最初は保育者が見本を見せて始まったスキップ。

片足ずつ足を上げるのが難しく、両足で跳んでいたり、ただのかけっこになってしまったり・・・

見本を見ても、体で表現することがとっても難しく

「できなーい!」「わからなーい」と諦め半分の子たちも多くいました。

 

 

しかし、毎日コツコツと取り組んでいくうちにコツを掴んでいき、

一人また一人とスキップらしいフォームが身についてきました。

 

体の動かし方も上手になっていますよ(^^)

DSCN2205  DSCN2203

 

 

上手になってきた子は嬉しそうな表情で誇らしげにスキップを。

まだ難しく感じながらしているこは真剣な表情でスキップを。

 

それぞれのペースで楽しみながら練習しています。

 

進級する頃までにはスキップが出来る子が増えていることを願い、

リトミックや遊びでスキップを取り入れていきたいと思います。

 

 

投稿者:深谷

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

運動会リハーサル♪

2017.09.27

今日は、運動会リハーサル2回目でした。

子どもたちも気合十分!!

準備体操の曲も好きなようで、

普段から室内や戸外で踊っている際、

「しゃー」と掛け声も元気いっぱいです。

 

1

園歌やうんどうかいのうたも朝の会などで

歌っていることもあり、大きな声で歌っていましたよ♪

 

ばら組、すみれ組の遊戯は、他クラスの子どもたちも

木陰で休みながらも自然と体を動かし、踊っている姿もありました。

パラバルーン、組体操なども楽しんで行っていました!!

 

34

幼児リレーでは…

走っている途中で転んでしまう子もいましたが

グループごとに子ども同士で応援をし、

しっかり最後まで走りきることができました!!

 

1回目より2回目と日々上達している子どもたち。

運動会当日、どんな姿を見せてくれるのかとても楽しみです♪

 

投稿者:松本

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

製作~もも0~

2017.09.26

今日のもも0歳クラスは、製作活動をしました。

ビニール袋の中に、白いお花紙を一枚ずつ入れました。

 

テーブルにビニール袋が置いてあるのをみて、「なんだ?なんだ?」と興味津々。

椅子に座って、「袋の中に、ないないして~」の声掛けに一生懸命に袋に入れようとする子ども達。中には、ビリビリ~と破き出す子もいました。

 DSCN1799 DSCN1808

最後にシールを貼って完成!!

来月のハロウィンに向けて、“おばけ”が出来上がりました。

さっそくお部屋に飾ると、ゆらゆら揺れてるおばけを見上げて喜んでいましたよ。

 DSCN1813

 

≪おまけ≫

今日の給食はパスタ。

顔をオレンジ色にして夢中で食べていました。

 DSCN1820 DSCN1822

まだ手掴み食べが多いですが、右手にはしっかりスプーンが握られています。スプーンで食べようという意識はあるんですよ~。

            【投稿者 五十嵐】

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

さくら組学研クラブの様子をご紹介します♫

2017.09.25

平成29年9月25日(月) ☀

 

今日は、幼児クラスは体操クラスがありました。

 

運動会に向けて、かけっこ、パラバルーン、組体操と頑張って取り組んでいますよ☺

 

当日を楽しみにしていてくださいね♫

 

さて、今日は22日(金)学研クラブがありましたので、その様子をご紹介したいと思います。

 

『ぺったんこ』というマグネットを使った教材を行いました。

 

DSCN0348

 

ワークに絵が書いてあり、その絵にはマーク(〇△□♢)が振ってあります。

 

そのマークを所定の位置に並べ、マグネットがくっつく板を上から『ぺったんこ♫』とくっつけます。

 

DSCN0350

 

ひっくり返すと↑の写真のような模様が完成♫

 

ワークの右上に載っている模様と同じになれば正解です☺

 

その他、ペーパーワークで飛行機の絵の中にヘリコプターの絵が混ざっていて、『ヘリコプターは右(or左)から何番目?』

 

という問題を行いました。

 

DSCN0356

 

講師の先生と一緒に、ゆっくり丁寧に数えながら行うとみんな大正解で、大きな花マルをもらいましたよ!

 

月に1度の学研クラブですが、最後まで楽しみながら参加していますよ☆

 

終了後は「来月は何をやるのかな?」と話す子もいました。

 

今後も、楽しみながら文字や数字に触れていきたいと思います☺

 

 

投稿者:宇留野

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 144 145 146

たま保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > たま保育園 - 園のこだわり