園のこだわり

あそび体操 第2!

2017.09.22

9月22日(金) ☁/☂

運動会でも行なう体操が子どもたちに大人気です!

今日は、一部ご紹介したいと思います。

まず、「 あそびたい!あそびたい!あそびたい!シャー!! 」の掛け声から始まります。

この、戦隊ポーズのような振りをよりカッコよく見せようとする子が多く、思わず笑ってしまいます。

DSCN9838

 

そして、色々と変化していき…踊っている間に、お腹が空いてきます。

食べ物の名前がいくつも出てきますが…

【き】が付く所で、足を上げ、その足の下で拍手を一回します♪

だんだん、【き】の多く付くものが出てきて、大人は付いていくのが大変です…笑

しかし、子どもたちは軽々と動いています。

DSCN9828

 

他にも、足が抜けなくなったり…

DSCN9830   DSCN9845

 

サルに変身したり…

DSCN9832

 

と、バラエティ豊かな準備体操になっていますので、

是非!運動会当日は一緒に踊ってみたくださいね☆★

 

投稿者:寺方

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

上手になったよ♪

2017.09.20

今日はばら組の給食の様子をお伝えします。

 

進級した頃にも一度ご紹介しましたが、給食ではスプーン・フォークの持ち方に気を付けて食事をしています。

 

始めた当初は“バンってやるんだよ”と見本を見せても、どうやってやるか分からず困っていた子も多かったのですが、今では“持ち方合ってるかな?直してみよう”と声を掛けるとすぐに直せるようになりました(^^)

DSCN1754

 

 

子どもたち同士“間違ってるよ”と声を掛け合う姿も・・・♡

 

持ち方が上手になった今、“今度は食器を持って食べてみよう”と目標を決めて食事をしています。

 

ついつい気が抜けると忘れてしまうこともありますが、自然と食器を持っている姿が定着してきたように感じれらます。

 

DSCN1767

 

 

今日の給食も美味しくて思わずにっこり♡

 

DSCN1761 DSCN1759

 

 苦手だった野菜もモリモリ食べていますよ!!

 

 

またおかわりの際も、床の線を目安に綺麗に並べるようになりました(^^)

 

 DSCN1772

出来ることが増え、ますますお兄さんお姉さんらしくなっているばら組です!!

 

食欲の秋が到来したので、より一層食べ物の美味しさを感じて楽しみながら給食を食べていきたいと思います。

 

投稿者:深谷

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

今日のもも組1歳児さん♪

2017.09.19

今朝、保育者が笛を首に下げていると子どもたちは興味津々!!

「これは?」と聞いてくる子も居たため、

かけっこをする際、名前を呼んで返事をした後、

「よーい、ピーって笛をふくんだよ」と話すと

「やる!!」とやる気十分でした。

戸外へ行き、音響とマイクを使って名前を呼ぶと…

緊張して固まってしまう子も居ましたが

「はい」と返事をしている子もいました。

そして「よーい、ピー」っと笛をふくと

嬉しそうに駆け出していました。

「もう1回」とリクエストがある程、面白かったようです♪

1

その後、木陰へ行くと…

子どもたち自ら椅子に座り、空いている場所を手でトントンと叩いて

「ここ空いているからどうぞ」と伝えているようで可愛らしい姿もありました。

 2

座って休憩をしながら見ていた物は…

ばら組さんの遊戯です。

入場の曲を聞いただけで楽しくなったのか体を揺らしている姿もありました♪

 34

その後、砂あそびをしながら子ども同士でやりとりをしたり、

もも0歳児クラスのお友だちやばら組の友だちと一緒に遊んだりもしました。

様々な年齢の友だちと沢山の関わりを楽しめるようにしていきたいと思います。

 

投稿者:松本

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

☆誕生会☆

2017.09.15

今日は月に一度の誕生日会がありました。

もも0歳クラスでも、二人のお友だちがお祝いされました。

もうすぐ1歳を迎える二人…。

ピカピカの冠をかぶって、嬉しそうです。

初めてのお誕生日は、お家でもお祝いしてもらえるかな♡

今日は大勢のお兄さんお姉さんの前で、ちゃ~んと座って居られてとってもお利口さんでしたよ!

「ハッピーバースディ」や「とんぼのめがね」のお歌をうたい楽しんで参加できました。

 DSCN9659 DSCN9667

 

*おまけ*

室内あそびをしていると、何か発見!!

「んん?」と覗き込む子ども達。

鏡越しに映った保育者の顔や自分の顔を見たりして、楽しむ姿がありました。

顔を見て、ニコニコと微笑んだり不思議そうにする顔がなんとも可愛いですね♡

 DSCN9654 DSCN9655

       【投稿者 五十嵐】

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

絵具あそび

2017.09.14

  先日、すみれ組の子どもたちは製作として絵具遊びをしました☆

色は、赤・黄色・緑・青・オレンジの5色!

今まで絵具遊びの際、筆や指などを使って行なってきましたが、今回は毛糸を使って行なってみました!!

 

いつもと違う素材のもので、初めは「えー!これで描けるの?」と不思議そうにしていた子どもたちもやってみると楽しかったようで、

「これ楽しい♪」「まだやってても良い?」と言って夢中で描いていました!

 DSCN9603DSCN9607

毛糸で線などを描いていると他の色と交わるところがあり、そこの色が混ざり色が変化しているという事に気づいた子どもたち。

「見て!紫になった!」「これ黄緑みたい!!」と友だちと会話しながら行う姿もありましたよ。

一色がいい!という子もおり、黄色や赤だけで製作を仕上げる子もいました♪

また、線などの模様もいつもと違う模様になり面白かったようです。

DSCN9600

今回毛糸で描いたものは、9月の製作に使用します!!

何になるのかは楽しみにしていて下さい☆

 

運動会が近くなってきており、運動会の練習が多くなってきていますが

このように製作や遊びを通して気分を時々変えたりしながら進めていきたいと思います^^

 

投稿者:荒木

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

お遊戯しました♬

2017.09.13

9月13日(水) ☀

 

すみれ組では、幼児クラスとなり初めての運動会が近付いてきました。

種目も増え、毎日楽しく練習に参加しています。

お遊戯は、 ♬『 こどもかいじゅう ギャオドロン 』♬ の曲に合わせてダンスをします。

振り付けも少しずつ覚えてきましたが、

何より!この歌が大好きなみんなは、口ずさみながら踊っています。

歌に夢中になりすぎて、動きが止まってしまうこともまだありますが……笑

本番は歌も踊りも、全力でやってくれるだろうと担任一同願っています^^♬

IMG_2335  IMG_2345

 

そして、周りで見ている、たんぽぽ組にも大人気です!

見ているだけでなく、自然と体が動き、あっという間に覚えてしまった様です。

IMG_2343

みんなに見守られながら、安心して運動会が迎えられそうです☆

 

~~~~~*~~~~~*~~お ま け~~~*~~~~~*~~~~~*

戸外遊びをしていると…

不思議な格好をしている女の子を発見!

IMG_2347

何をしているのか、観察してみると…

そのうち、仲間が増えました。

IMG_2349

どうやら、上から垂れてくる雨だれなのか、水滴を丁寧に集めていたようです。

じっと手を伸ばし、ぽたぽたと垂れてくる水滴の下へ、カップが来るよう調整していました。

こうして、集めた水とあさがおの花を合わせて、モミモミ……

IMG_2350

完成したのは、

「ぶどうジュース」だそうです!!!

最後には、指に付いた色が嬉しかったのか楽しかったのか、かわいい笑顔を見せていましたよ◎

IMG_2351

一人の子が何気なく始めた遊びが、自然と友だちへと広がっている姿にほっこりしました。

 

投稿者:寺方

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

梨とぶどうのお土産をもらいました♫

2017.09.12

平成29年9月12日(火) ☂のち☁

 

今日は幼児クラスで梨狩りの予定でしたが、あいにくの雨模様・・・

 

すみれ・たんぽぽ組さんはお留守番で、年長児さくら組さんが代表で

 

梨とぶどうのお土産をもらいに行くことに!!

 

谷貝梨・ぶどう園さんにて散策をさせてもらい、内緒で種無しマスカットの『シャイン』を味見させて頂き

 

お土産を持って帰りました☺

 

IMG_2298 IMG_2307

 

梨園にはセミが沢山いて子どもたちは梨よりセミに興奮していました!笑

 

IMG_2312

 

 

カットした梨とぶどうも頂き、給食で美味しく頂きました♫

 

IMG_2313

 

乳児さんはおやつに頂きました!

 

みんな良く食べていましたよ♫

 

幼児クラスは梨と巨峰のお土産も持ち帰りました!

 

ご家庭で美味しく食べてくださいね☺

 

投稿者:宇留野

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

大好きな戸外遊び~ばら組~

2017.09.11

ばら組の子どもたちの

戸外遊びの様子をお伝えします。

 

 

 

 

運動会に向けて、

かけっこの練習を頑張っています。

 

 

 

 

白線に並び

スタートのポーズもかっこよく決まっています(^○^)

 

 

 

 

 

IMG_2129 IMG_2132

 

 

 

ゴールに向かって走る子どもたちの姿はとても頼もしく、

運動会当日もいつも通りの姿がお見せできればいいなと思います。

 

 

 

 

 

三輪車にも上手に乗れる子が増えてきました。

 

 

 

 

三輪車にまたがり足で前に進んで遊んでいた子どもたちでしたが

ペダルに足を乗せようとしたり

漕いで進むことが出来るようになり

 

 

 

 

「見てー!!」

 

 

 

と満面の笑みで披露してくれています。

 

 

 

 

 

IMG_2157 IMG_2152

 

 

 

出来ることがどんどん増え、嬉しく思います。

 

 

 

 

そして、

新しい技を習得しましたのでご紹介します。

 

 

 

 

IMG_2155

 

 

 

 

 

 

このポーズは

三輪車を立ち漕ぎで進んだ時に

足をストッパーにして停まれた喜びから生まれました。(笑)

 

 

 

 

遊びの中で沢山の気づきや発見があり、

子どもたち同士で 共感して楽しんでいます。

 

 

 

これからも子どもたちの素敵な発見を

たくさんご紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

投稿者:松澤

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

よーいどん!!

2017.09.08

今日は戸外でかけっこあそびをしました(^^)

白線を引き、「よーいどん!」の合図でスタート☆

合図で走り出せる子もおり、「きゃー」と嬉しそうに声を出しながら駆けていました。

   かけっこ3  kakekko

一生懸命ゴールにいる保育者のもとまで駆けていき、満面の笑顔です!

 かけっこ かけっこ1

 

運動会が来月にありますが、もも組さんでも体を動かす遊びをしていきたいと思います(^^)

 

投稿者:池袋

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

お散歩~もも0~

2017.09.07

もも0ちゃん、今日はお散歩に出かけました。

散歩に出かけるのはホント久しぶり♡

4月のお花見以来かなぁ…。

ベビーカーに乗り込み、農道を散歩していくと畑にトラクターが…。

とっても気になる子ども達。

写真を撮ろうと、一生懸命名前を呼ぶ保育者の声など全く聞こえず(笑)

じーっと畑を見つめていました。

  DSCN9537 DSCN9540

せっかくなので、小学校にも行ってみました。

誰もいない校庭…タイヤで立っちして遊ぼうか~と、ベビーカーから降りたとたん雨がポツポツ。

 DSCN9542 DSCN9544

せっかく行ったのに~~~!! …急いで帰ってきました(残念!!)

来週の天気が良い日に、またお散歩に行きたいと思います。

    【投稿者 五十嵐】

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 144 145 146

たま保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > たま保育園 - 園のこだわり