園のこだわり

ボティペインティング!!

2017.08.23

今日は、もも組1歳児とばら組合同でボディペインティングを行いました。

 

DSCN9461

最初に約束事など話をすると興味を持ったようでよく聞き、

壁に貼ったロール紙の前に立って自分の場所ができると

みんなとても嬉しそうでした♪

 

DSCN9473DSCN9485

絵の具の液が入ったカップを配布してボディペインティング開始!!

最初は、指先につけて点や線、丸などを描いていましたが

少しずつ慣れてくると色を変えたり、手形や足形も押して遊ぶ姿も見られました。

子どもたちは、とても真剣に1列に並んで指でのお絵描きを楽しんでいました♪

 

DSCN9478

中には、自分の体に絵の具を付けてみたり、

おともだちの体にも付けてみたり、

洋服を脱いで自分のお腹を使って

青と黄色を混ぜたグラデーションを作り、

お腹スタンプを押している子もいました♪

 

絵の具が苦手で付いた部分を気にしている子も少し居ましたが

泣いてしまう子などはなく、豪快に遊んでいる子が多かったです!!

 

DSCN9490

最後には、こんな作品ができあがりました♪

 

普段あまり行うことのないあそびもおともだちと

豪快に楽しく沢山経験していって欲しいと思います。

 

投稿者:松本

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

久しぶりのプール遊び~もも0~

2017.08.22

今日は、お日様が出て暑い日になりましたね!

保育園のお友だちは、久しぶりのプール遊びを楽しみました。

もも0歳クラスの子どもたちも、今日は全員が参加OK!!

太陽の日差しの下で、水に触れてあそびましたよ。

IMG_1828 IMG_1833 IMG_1834

上の方からじょうろで水を流すと、シャワシャ~と落ちてくる水を手で触ってはニコニコ。

お水の感触を楽しんでいます。

お友だちの中には、まだ水が苦手で泣いてしまう子もいますが、無理に入らず別のタライなどを使って水遊びをしていますよ。今月末でプール納めとなってしまいますが、この時期ならではのプールあそびをたくさん楽しんで欲しいと思います。

     【投稿者 五十嵐】

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

小学校に散歩に行きました☺

2017.08.21

平成29年8月21日(月) ☁

 

今日の幼児クラスは、曇り空で気温も上がらずプールは入りませんでした。

 

その為、すみれ・たんぽぽ・さくら組に分かれて年齢別活動をしました✿

 

今日はさくら組の様子を紹介します!

 

朝登園した際にウシガエルを持ってきた子がおり「お休みの日に小学校に行き見つけた」とのこと。

 

そこで、「みんなで小学校に行ってカエル探してみない?!」と提案すると子どもたちも賛成してくれ

 

小学校まで散歩に行って来ました☺

 

小学校へ着き、ウサギ小屋周辺を探索しているとカエルやバッタなどの生き物が沢山♫

 

捕まえて観察しました☺

 

DSCN1264   DSCN1265

 

遊具でも体を巧みに使って遊びました!

 

DSCN1271  DSCN1272

 

 帰りの道中では「楽しかったー!」「この虫見つけたよ!」「明日はプールに入りたいな♫」など

 

楽しい会話が聞こえて来ました☺

 

 

 

 これからもお散歩を楽しんでいきたいと思います!

 

また、スッキリしない天気が続いているので、明日はピカピカのお日様が見られるといいですね☀

 

 

投稿者:宇留野

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

8月の誕生会★

2017.08.18

8月18日(金)☁

 

今日は、8月の誕生会がありました。

幼児クラスでは4人の誕生児の、お祝いをしました*

たんぽぽ・さくら組の子はさすが!

「 自分で発表したい! 」と保育者に伝え、マイクを持ち話していました。

すみれ組の子は、モジモジと…恥ずかしそうにしながらも、答えることが出来ていましたよ。

 

IMG_1780  IMG_1774

 

保育者からは、お話しのプレゼントをしました。

『 3匹のくま 』のパネルシアターです^^*

はじめに家が出てくると…「 うわぁ~かわいい~♡ 」と女の子達の声が聞こえましたよ。

そんな始まりでしたが……

 

【森の中で道に迷った女の子が、かわいいお家を見つけて、あまりの可愛さに思わず中へ入ってしまいます。

すると、中には美味しそうなスープや椅子、ベッドが3つずつ…

不思議に思いながらも…家の中で過ごしてしまいます。

そんな中、くま達家族が帰ってきて……】

 

というストーリーです。

昔からある、お話なので知っている方も多いと思いますが、

子どもたちにも色々なお話を紹介したいと思い、パネルにしてみました☆

誕生会が終わってから、「絵本にもなっているお話だから、ぜひ探してみてね」と伝えると

「うちの絵本の中にあるかな~?」「帰ったら見てみよう!」などの声も聞こえました♬

絵本やお話を通して、様々な気持ちや風景があることを自然と感じたり、

色々な言葉や表現の仕方があるのだと知ることが出来ます。

 

また、子どもたちの視点はおもしろく、『そこが気になったのか!』と気付かされる場面もあります。

お家でも、色々なお話を一緒に読んで、楽しんでみてくださいね^^*

 

IMG_1786  IMG_1791

 

投稿者:寺方

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

久しぶりの登園!

2017.08.17

 

お盆休みが明け、今日からまた保育園の始まりですね。

子どもたちは朝からお休みの過ごし方を教えてくれました。

「バーベキューしたんだよ!」「家族でプールへ行ったよ!」「お買いものしたよ!」など

笑顔で話す姿を見て、本当に楽しかったんだな。と思いながら聞かせてもらいました^^

 

さて 休み明けの1日目は避難訓練がありました。

日中、たま保育園に不審者が侵入してきました!!

姿を見た子どもたちは驚いていましたが保育者の声掛けに

すぐに耳を傾け、周りを見て静かに避難する事が出来ました。

 

 

 

不審者対応という事で結城警察署から、警察官のお姉さんが来てくれました。

お姉さんは不審者が来たときや連れて行かれそうになった時の 〝イカのおすし″ を

教えてくれました。

さくら組・たんぽぽ組はほとんどの子が覚えており

イカ・・・「行かない!」

の・・・「乗らない!」

お・・・「大声を出す」

す・・・「すぐに逃げる」

し・・・「知らせる」

と答えられる姿がありましたよ。

また、紙芝居形式でも分かりやすく見せてくれ、

子どもたちは真剣に聞いていました。

 

IMG_1716IMG_1711IMG_1710

 

実際に起きた時に訓練で行ったことをすべて出しきるのは難しいかもしれませんが

一つ一つの訓練を大切にし、出来るだけ大声を出せたり、どうするべきか思い出せるよう

保育者も真剣に訓練に取り組まなければいけないなと改めて思いました。

                                       投稿者:小菅

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

製作~クレヨン遊び~

2017.08.10

ばら組のクレヨン遊びの様子をお伝えします。

 

色の名前をわかる子が多くなりばら組では製作をするときに

自分の好きな色を子どもたちに選んでもらっています。

以前はどの色を見ても「あかー」などと答えていましたが、

きちんと色と名前が一致するようになり成長を感じました。

 

 

ヨーヨーの製作では好きな色のヨーヨーを選び、自由に模様を描いたり

シールを貼って可愛いヨーヨーが出来ましたよ!

 

DSCN1169 DSCN1175 DSCN1176 DSCN1178

 

出来上がったヨーヨーを見て、子どもたちも大満足な様子でした♡

 

 

また、塗り絵にも挑戦しました☆

 果物や食べ物の絵を用意し色を塗りました。

りんごは『赤』 バナナは『黄色』など色を確認しながらクレヨンを選び

白い所がなくなるように美味しくな~れと話しかけながら染める姿がとても可愛かったです。

 

IMG_1639 IMG_1641 IMG_1643 IMG_1644

 

 

 

クレヨンの持ち方も上手になり、色への興味も出てきているので

様々な製作を通して色を覚えたり文具の使い方を身に着けていきたいと思います。

 

 

 

 投稿者:松澤

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

どんな感触?

2017.08.09

今日は厳しい暑さでしたね・・・

子どもたちはプールに入り気持ちよさそうに遊んでいました(*^_^*)

水遊びにも慣れたものでプールに座って遊んだり

2つのプールを行き来して楽しんでいますよ!

水①

 

そして水あそび以外にも様々な遊びを楽しんでいます。

その中の1つは感触あそび!!

以前から何度か遊びに取り入れていますが

先日は小麦粉・片栗粉粘土に加え寒天も用意しました。

 

小麦粉・片栗粉粘土は粉状の物、水を加え粘りがある物を用意!

手を入れ感触を感じた後のこの笑顔!(^.^)可愛いですね(*^_^*)

表情から楽しさが伝わります♫

  小麦粉

 

寒天は不思議そうに手にとっていました。

寒天①

指でツンツンとつついてみたり、ぎゅっと握ってみたり

初めての寒天の感触を味わっていましたよ!(^^)

寒天③

 

手や指先の刺激になるよう様々な感触、素材を用意し

脳への良い刺激、指先の発達の促しになるよう

楽しみながら遊びに取り入れていきたいと思います!!

 

今度はどんな物を用意しようかな・・・?

次回もお楽しみに☆

 

投稿者:池袋

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

製作活動~もも0~

2017.08.08

台風が縦断中で、すっきりしないお天気ですね…。

昨夜は、この辺でも竜巻注意情報が流れました。

 

さてさて、もも0歳クラスの子どもたちはと言えば…。

今月から女の子が一人入所し、5名になりました。

男児ばかりだったクラスも、紅一点の女児が加わり賑やかになりましたよ~

 

今日は、製作活動の様子を紹介しますね!

絵の具を使っての製作は、以前にもおこなっているので、もう子どもたちは慣れたもの。

自分から絵の具を触って感触を楽しんでいるよう…(最初の時は絵の具が指について泣いていたのになぁ笑)

保育者が一緒に手を添えて、紙に模様をつけました。

 IMG_1482 IMG_1486 IMG_1492 IMG_1495 IMG_1499

 

子どもたちがペタペタした模様は、こんな形になりましたよ!

 IMG_1638

 

皆んなが大好きなスイカ!!

この夏にいっぱい食べられるといいね♡

      【投稿者 五十嵐】

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

花火と…☆

2017.08.07

すみれ組は8月の製作に取り組んでいます。

 

先週は、みんなで【はじき絵】という技法を使って花火を作成しました。

まずは好きな色のクレヨンで花火の模様(好きな模様)をクレヨンで描きます。

DSCN1167DSCN1173

お休みの日に花火大会に行った子が多く、「花火大会に行ったんだよ~♡」「青い花火とかピンクとか黄色とかいろんな花火があったよ。」「僕は、怖くてちょっと泣いちゃった…。」「チョコバナナ2本食べたんだ~♪」等の楽しい話しを交え、カラフルな色合いで花火を想像しながら描いていましたよ★

その上から、黒の絵具を水で溶かしたものを筆を使って塗りました。

「真っ黒になっちゃうよー」と言いながらも、塗ってみると…

DSCN1189

クレヨンの所がはじき綺麗な花火の様になりました。

 

もう一つの花火は、キラキラのテープをハサミで切ってそれを黒い画用紙にのりで貼りました。

DSCN1211DSCN1213

ハサミも上手に使い、きれいな花火を表現していましたよ。

 

そしてもう一つ、花火だけではありません!

夏祭りのお神輿で活躍した、ふわふわ~っとしたあの白い人気者が登場します!!

これから製作していく予定ですので、楽しみにしていてくださいね☆

 

 

投稿者:荒木

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

夏ならではの遊び♪

2017.08.04

 

今日は、夏ならではの涼しい遊びを行った幼児クラスの様子を

お伝えします!

 

8月3日、

朝の活動が終わると裸足になって戸外遊びの始まりです!

さくら組は日中、泡遊びを行いました。

固形石鹸を削り、泡だて器で混ぜるとモクモクと泡が出来上がりました。

 

DSCN9370

 

その泡を使ってクリームに見立ててケーキを作ったり、あごにつけて「おひげ~」と

喜んでいたり、泡水を使って玩具を綺麗に洗ったりと遊び方を工夫しながらそれぞれ

楽しむ姿がありましたよ!

 

他にも、”高いところから水を流したらどうなるか”

"泡の作り方で泡の大きさは違うのか"という疑問に対して

泡だて器で混ぜる方がきめ細かくなったことなど実際にやってみて気づく子もいました。

 

DSCN9346DSCN9369

 

また、子どもたち自ら気づいて熱中症にならないために休憩をし、水分補給を

しっかり行っていました。

こちらの写真は “男子会” の様子です。^^

 

DSCN9371

 

沢山遊んで、沢山汗をかいた後にお茶を飲みながら

お友だちの話や虫の話をする姿が、可愛らしかったです♪

 

後半はすみれ・たんぽぽ組も戸外に出て水遊びを楽しみ、

涼しんでいましたよ!

 

DSCN9904

 

ただ楽しいだけでなく、不思議に思ったことを実際に挑戦して

どうなるのか知ろうとする子が多く嬉しく思いました。そして

そんな姿を大切にしていきたいと思いました。

 

                             投稿者:小菅

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 144 145 146

たま保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > たま保育園 - 園のこだわり