園のこだわり

かたちづくり遊び△□〇

2017.07.19

7月19日(水) ☀

今日も日差しが強く暑い一日になりましたね。

 

7月の製作としてたんぽぽ組が取り入れた『かたちづくりあそび』を

今回はお伝えしたいと思います^^

 

毎月の製作では切る・折る・貼る・塗るなど基本的な作業を一人ひとりの

発達に合わせて取り入れるように製作の内容を考えています。

今月は…夏!!!!という事をイメージしながらも、

『かたち』ってなんだろう?と普段身近で目にしている『かたち』に

着目して製作を構成しました。

子どもたちの中でもにじ組のコーナー遊びにあるパズルやかたち合わせなどの

遊びは以前から人気でした!

かたちの中でも基本となる△、□、〇といった3種類の中から

今回は△に焦点を合わせ、△でなにが作れるのかな???

という話から始まりました。

△・・・・「おにぎり!!!」、「やま!!」、「りぼん!」

など子どもたちから声が聞こえてきました。

DSCN9341

次に、実際に見本で△三角形を2枚、3枚、4枚…10枚まで使ったかたちづくりの図案を

見て自分がどんなかたちを作ってみたいかを考え、いくつかのかたちづくりにチャレンジしました!

 

 

図案を見て、パズルのように組み合わせて・・・

 

DSCN9335   DSCN9332

かたちが出来上がると「わぁ!できた!」

「あと2枚でできる!!」「なんかむずかしいなぁ・・・」

と様々な声が聞こえてきました^^

 

DSCN9326  DSCN9334

子どもたちは自分で決めてかたちを完成できるように、自分自身でしっかり考え、

時々友だちと一緒るなどもしながら・・・真剣に、集中して、また驚きや発見をしながら

取り組むことが出来ました。実際に製作帳の作品として掲示した際にはぜひ、子どもたちの

作り上げるまでのこんな過程があったんだなぁ・・・と想像しながらご覧になっていただけたらと思います。

 

投稿者:石井

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

お友だちになったよ。

2017.07.18

 

今日、さくら組は、たま保育園で牛ヶ谷保育園との交流会がありました。

子どもたちは朝からウキウキワクワク!!!

 

先週、子どもたちと一緒に仲良くなるためにはどうするか考えました。

話し合った結果、自己紹介に決まりました。

 

全員が揃って、さぁ開始!

まずは一人づつ名前と一言を発表です。

恥ずかしがってしまうかな・・・?と思っていましたが

さすが年長さん!どちらの保育園もしっかりと相手を見て堂々とした姿勢で

発表出来ていました。

 

お互いの園歌を披露した後は、ロボットとの交流です。

パルロという人間のようなロボット

パロというふわふわとしたアザラシのロボット

アイボという犬の形をしたロボットたちが遊びに来てくれました。

見たことのない形と一つ一つ感触が違うので子どもたちは大喜び!

また一つ一つに名前もあり呼ぶと振り向いてくれるのが嬉しくて

何度も「きなこ~!」「チロル~!」と呼ぶ姿がありましたよ。

 

DSCN0892DSCN0903

 

始めはどちらの園も緊張していましたが、ロボットを通して触れ合う内に

会話も広がっているように感じました。

 

ロボットとの交流後は、戸外遊びへ。

この時には手を繋いで遊ぶほど仲良しに^^!

 とても楽しい時間となりました。

今月末にはお泊り保育もあります。

その時にも2園で交流があるので一段と仲良くなれればいいなと思います。

 

                          投稿者:小菅

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

プールあそび♪

2017.07.14

7月14日(金) ☀

 

今日は、すみれ・たんぽぽ組のプールあそびの様子をお伝えします。

すみれさんは、幼児クラスの大きなプールに入るのは初めてです。

そのため、入るまでの流れや入り方など…

ゆっくり丁寧に行えるよう伝えています。

今週は、入れる日が多くあったので少しずつ慣れてきたようにも感じています。

 

水着への着替えを終えると、準備体操をします。

その後は、おしりまでしっかり消毒をしてから入水しています。

DSCN0842

 

入水してからは、体がびっくりしないように少しずつ水慣れをしています。

ここでは、運動遊びでも行っているワニばいやおうまさんの動きも取り入れていますよ★

水の中で行うということも子どもたちにとっては楽しいようです^^

バタ足も豪快にしていますよ!!

DSCN0821  DSCN0819

 

自由遊びでは、家から持ってきた空き容器で遊んだり

友だち同士や保育者と水を掛け合って遊ぶ子もいます☆

これから、水遊び用のおもちゃを手作りするなど…

プールがより楽しくなるように工夫をしていきたいと思います。

 

DSCN0833  DSCN0835

 

投稿者:寺方

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

♡友だちと仲良く水あそび♡

2017.07.13

今日は朝から蒸し暑かったですね。

でも、もも1歳児クラスのお友だちは、プールでいい気分でしたよ!

何故でしょう?それは…

 

 

DSCN9979

ビニール袋でシャワー遊び!

ポタポタ水滴が落ちて、とってもいい気持ち♪

「キャー!」「ワッー!」歓声が聞こえましたよ。

 

 

 DSCN9988DSCN9987

そのうち…友だち同士との関わりも見られました。

水をかけ合ったり、

「水、気持ちいいよ。」という保育者の言葉に反応し、

プールのへりに友だちと一緒に腰をおろしたり…

ほのぼのとした ひと時を垣間見ることが出来ました。

 

  DSCN9992

より楽しい水遊びが出来るよう、もも組1歳児クラス担任で

水遊び用手作りじょうろをただ今製作中です。

子どもたちがどんな反応を見せてくれるか楽しみです。

 

投稿者:松本

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

もも0ちゃん♡

2017.07.12

今日も暑さが厳しいですね!

連日の猛暑で、もも0さんは短時間だけ外あそびを楽しんでいます。

昨日は、結城南中の3年生が授業の一環ということで、遊びに来てくれました。

 

ベビーカーに乗って園庭を散歩していると、大きいお兄さんが声を掛けてくれました。

 IMG_0786

見たことのないお兄さんを、じーっと見つめていました(笑) 中には泣き出してしまう子もいましたが、触れ合える良い機会になったと思います。

 

 DSCN9302 DSCN9307 IMG_0791

幼児クラスのお友だちは、外で爆弾ゲームをしたり読み聞かせを一緒に聞いたり、たくさん一緒に遊んでもらって、たくさん笑顔を見せていましたよ!中学生のお兄さんお姉さんにいっぱい甘えて嬉しそうでした(*^^*)

 

さて、今日のもも0ちゃん♡

出席者が2名…ゆったりとした時間を過ごしました。

室内あそびや水遊び…。

そして給食はカレーライス。

お口の周りを黄色くしながら、沢山食べて満足そうです!

 IMG_0794 IMG_0807

これからどんどん成長が見られる0歳児。

お家のかたと一緒に、大きくなる姿を見守っていきたいと思います。

      【投稿者:五十嵐】

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

円を作りましょう♪

2017.07.11

ばら組では朝の会、帰りの会で丸い円を作る練習をしています。

これまでは保育者と向かい合って1列で並んでいましたが

幼児クラスになるとお友だちと手を繋いで円になるので、少しずつ移行に向けて・・・という意味合いも込めています。

 

練習を始めたころは、ぎこちなく戸惑う子もいましたが今はスムーズに円が作れていますよ!

 

 

初めは1列に並び、真ん中の子は動かず両端の子が丸い線に合わせて円を作っていき手を繋いでいきます。

DSCN0851 DSCN0852

今では両端は人気があり、争奪戦になっていますよ(^^)

綺麗な丸が作れるとみんなで「やったー」とお祝いしています☆

 

慣れてきたら、床に貼ってあるテープの目印を外して自然に円が作れるようにしていきたいですね。

 

 

また、朝の会や帰りの会では月の歌、季節ごとの歌に加えて、子どもたちが好きな歌や興味のある歌も取り入れています。

 

子どもたちは吸収が早くすぐに歌詞を覚えて元気に歌を歌ってくれています。

 

“大きな栗の木の下で”“かえるのうた”では歌いながら大きい・小さいを覚えていけるよう、音程を低くしたり高くしたりして体で表現しています。

DSCN0859 DSCN0855

おもちゃのチャチャチャも人気で歌詞に合わせて振り付きで歌っています♪

オリジナルの振り付けで踊る子もいて、表現にも個性が出るのだなと感じています。

 

 

子どもたちはリズム遊びも好きなので、たくさんの曲を聞いて踊っていき、

その中でいろいろな動きで自分なりの表現ができたらいいなと思います。

 

 

おまけ・・・*

今日は月に1度の身体測定の日!!

みんなは首を長くして待っていました*

大きくなったねと保育者から言われて大喜びの子どもたち。

看護師とやったーと大きくなったお祝いもしましたよ(^^)

DSCN0843 DSCN0850

 

 

たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん寝て大きくなろうね(^^)

投稿者:深谷

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

夏祭りを行いました♪

2017.07.10

平成29年7月10日(月) ☀

 

7月8日(土)に夏祭りを無事に終えることが出来ました。

 

保護者の皆さんにも前日のボランティアを含め沢山の方にご参加いただき、ありがとうございました。

 

また、移動ピザ販売やお囃子会の皆様、昨年度卒園した1年生のみんな、養護老人ホームの利用者様

 

三和高校のボランティアさんなど、沢山の地域の皆様にも参加して頂きました。

 

ありがとうございました☺

 

楽しいおもい出の1つになったら幸いです♪

 

DSCN0770 (2) IMG_0712 IMG_0742DSCN0745

 

===========================

 

7月7日は七夕でしたが、年長児さくら組は江川北小学校に招待して頂き

 

県警音楽隊による防犯教室に参加させて頂きました!

生の楽器の音に「感動した♫」と感想を教えてくれた子もいました。

 

江川北小学校の7日のブログにもアップしてくださっています。

 

http://www.portal.city.yuki.ibaraki.jp/page/page000010.html

 

楽しい雰囲気の中防犯も学べ、子どもたちも良い経験となりました。

 

ありがとうございました☺

 

DSCN0636

↑アンコールの曲でマラカスを持たせてもらい、前に出て演奏に加わりました♪

 

 

投稿者:宇留野

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

願い事届きますように…☆

2017.07.07

今日7月7日は、七夕!!

一年に一回、織り姫様と彦星様が会える日ですね…^^♡

という事で、たま保育園では七夕集会がありました☆

 

もも0歳児から幼児クラスまでのお友だちの願い事をいくつか紹介しました。

DSCN9268

もも組さんの中には「ねこと犬とパンダを飼いたい!」という何とも可愛らしいお願い事がありましたよ!!

幼児クラスは、【今は出来ないけど、出来るようになりたい事】や【大きくなったらなりたいもの】

を自分で考え、お願い事をしました!!

 その中には「消防士になりたい!」や「逆上がりが出来るようになりたい!」それぞれお願いがありました。

 

 

その後は、七夕の話しを聞いたり、なぜ笹に願い事を書いて飾るのかのお話を聞きましたよ。

 DSCN9274DSCN9273

 

行事に興味・関心を持ち、由来などを知ることが出来たようです!

 

数日前に笹に飾っお願い事…☆

DSCN9226DSCN9230

天まで届いて願いが叶うといいですね^^

 

明日は子どもたちが楽しみにしていた夏祭り!

山車・お神輿担ぎ一生懸命頑張りますので、よろしくお願いいたします☆

 

投稿者:荒木

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

願を込めて...★

2017.07.06

明日は七夕という事で、

ばら組ではお願いごとを書いた短冊を笹の葉に飾りつけしました☆

IMG_0615  IMG_0624

 IMG_0623   IMG_0627

「どこに飾る?」

「ここがいい!!」と飾りたい場所を一緒に決めて

笹がかゆ~いと話しながら楽しく飾り付けしていましたよ。

 

一人ひとり願い事を読むと嬉しそうな照れた笑顔が見られました。

 

ばら組ではお家の方に願い事を書いてきて頂いたのですが、

自分で願い事を話せる子もたくさんいます!!

 

まだ2・3歳と思っていましたが、すっかりお兄さんお姉さんらしくなったなと感じることができました。

 

「警察官になれますように」という将来の夢をお願いした子や

「お姉さんパンツになれますように」といま頑張っているパンツトレーニングのお願いをする子など、短冊にはそれぞれの個性がギュッとつまっています。

 

中には「ハンバーグ屋さんになれますように」というとってもユニークなお願いをした子も・・・♡♡

 

自分の短冊を見ながら

「〇〇になるの♪」

「願い事〇〇って書いたんだよ」など、

友だち同士で話し合う姿がほほえましかったです(^^)

 

明日の七夕集会に向けて『たなばたさま』や『キラキラ星』などの歌をたくさん練習たので

皆の願い事が叶うのが楽しみです☆

 

 

 投稿者:松澤

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

今年度初!プール♪

2017.07.05

昨夜の大雨からうってかわって良いお天気になった今日!!

子どもたちが待ちに待ったプール遊びを行いました。

 

登園時にプールに水が入っていることに気付いた子が…

「今日プール?」「お水入ってる!」と

期待を膨らませながら会話をしている声を聞きました(^^)

 

水着に着替えて準備よし!!

もも組さんから幼児さんまでプール遊びを楽しむことが出来ました♪

 

もも1さんでは・・・

1  yorokobu

寝そべる 雨

プールに寝そべって楽しむ子

保育者がタオルを濡らし水を上から垂らしていると

手を伸ばしたり、水に頭からかかりに来る子

初めてのプール遊びに泣きだす子

と様々な姿がありました。

 

まずは手足から水に触れることに慣れていけるよう、手作り玩具を用意したりと

工夫しながら夏ならではの遊びを体験していきたいと思います。

 

投稿者:羽部

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 144 145 146

たま保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > たま保育園 - 園のこだわり