園からのお知らせ

♪雪だるま作ろう~♪

2019.01.10

     平成31年1月10日(木)  くもり

 

幼児クラスでは年間を通して、行事や季節ならではの物を選択製作で作っています!

選択製作とは、簡単なものと難しいものの製作を2パターンから、子どもたちが自分でやってみたい方を自ら選択し、作るというものです。

 

現在は【冬の製作!】とのことで、雪だるまを作っています。

今週から製作を始め、さくら組の子どもたちが率先して製作に取り組んでいました。するとすみれ組やたんぽぽ組も後ろから覗き込み、「私もやりたいなー」と言いながら次々と参加していましたよ。

 

普段製作があまり得意ではない子も、友だちがやっているのを見て「やってみたい!」と思うようで、朝や夕方の自由時間を使って自分の気分やタイミングを見ながら参加し作っています。

雪だるまに好きな色の手袋や毛糸をつけているのですが、「どの色にしようかな」と素材選びも楽しんで作っていますよ☆

DSCN1311 DSCN1315DSCN1345DSCN1356

雪だるまの顔も一人ひとり違っていたり、てぶくろや雪だるまのマフラーの色も違うので出来上がったのを見ながら、「〇〇ちゃんの雪だるまは笑ってるね。」「僕のはこれ!」など子ども同士で話す場面も見られました!

DSCN1358DSCN1359

よく見ると毛糸(マフラー)の巻き方もその子によって違うんですよ☆

 

可愛い雪だるまは出来上がった子から順に廊下に飾ってありますので、お時間のある際に是非見て行って下さいね!!

 

保育士:荒木

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり