園のこだわり

新幹線大きくてきれいだったよ!

2012.10.30

今日は小山新幹線車両センターに幼児クラスで出かけました。現地に着くと車両センターの職員の皆さんが温かく出迎え、見学の日程や注意事項を説明して頂きました。

 

 

さあ、いよいよドクターイエロー、はやぶさ、つばさ、こまち、のぞみ、MAXグループに分かれ、電車ごっこをしながら新幹線のところまで移動です。

 

 

 

 

新幹線「はやて」の前で記念撮影です。新幹線を見たとたん「すごーい」「はやてだ」「かっこいい」子どもたちの歓声が飛び交いました。

 

 

 

新幹線「はやて」の運転席に一人ずつ座らせてもらい「ハイポーズ」目の前の運転席のスイッチの多さにビックリしていましたよ!

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は客席に乗車です。車両センターの職員の方が新幹線を揺らす操作をして下さったので、実際、新幹線に乗っているような感覚を味わうことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて新幹線「はやぶさ」まで移動です。きちんと並んで上手に歩けました。「はやぶさ」に近づくと、はやぶさの正面のライトが点灯し、「すごーい」「光ってる」子どもたちは驚きの連続です。

 

 

 

 

 

「はやぶさ」の前でも記念撮影です。みんなうれしくて思わずニッコリ)^o^(

新幹線「はやぶさ」の運転席の隣の車両はグランクラスです。18席しかない最上級席の中を通ってきましたよ。大きくなったら乗れるかなー?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お腹すいた―」の声と同時に見学も終わり、車両センター3階の部屋でお弁当です。お家の人手作りのお弁当は格別おいしかったようで、ごはんを頬張る顔は嬉しさ満開でした(^^)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、おみやげに車両センターの職員の方が描いた新幹線の絵のクリアファイルをいただきました。お礼としてうしがや保育園から、さくら組手作りのカレンダーとたんぽぽ、すみれ組が折った❤の折り紙装飾のついたシクラメンの花かごをプレゼントしました。

 

 

 

 

 

 

 

上手にみんな見学出来たので、帰り道寄り道して小山総合公園で遊んできました。「キャー」「キャー」言いながら思い切り遊んできました。

 

 

 

 

 

 

 

  ※お家の皆様、おいしいお弁当ありがとうございました。

                   投稿:山口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり