園のこだわり

公園へGo!

2012.11.01

今日はいいお天気だったので近くのえんぴつ公園までお散歩に行ってきました。

お散歩カー組とお散歩ひもで歩く組とに分かれて公園までGo!
ご近所さんに挨拶をしたり、ご近所のおうちの前に綺麗に咲いている菊の花を見たりしました。

お花の名前を教えると「きくー?」「きく」と何度も繰り返したり、お花を見て「すごいねー」と喜んでいました。

 


公園に着くとそれぞれ好きな遊具に向かっていきます。

 

大好きなすべり台はすいすいと登っては滑っていきます。

時々「じゅんばんこー」の声が聞こえます。

 

 

こちらはジャングルジムに挑戦した男の子。
前は全然登れなかったのに自分の力だけで登りきりました。
ドーム状の所に立っていたので、「すごいねー!」と保育士が声を掛けると、どんどん困り顔になり……
自分では降りられなくなっていて、手を伸ばして「降ろしてー」のアピール。

 

 

ジャングルジムに登れるようになってもまだまだ降りるのは難しいようです。

 


シーソーのお友だちは、乗りたいけれど反対側にお友だちが乗っていると傾いていて乗れない状態…。
保育士に近づいて「乗せてー!」とお話していました。
幼児クラスのお友だちも公園にやってくると、シーソーを押してもらったり、抱っこしてもらいながら一緒に遊んでいました。

  

 

遊べること、できることの増えてきたこももさんたち、できないことは保育士に少しずつですが訴えることが出来るようになりました。
子どもたちの思いを受け止めて、日々接していきたいと思います。

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり