園のこだわり

いっぱい遊んだよ!

2012.11.27

 

今日はホールで発表会の予行練習をしました。
全体を通しての練習はまだ2回目のこもも組1歳児さんでしたが、運動遊びやリズム体操も楽しそうに参加していました。
予行練習をした後はお外へGo!
お庭を走ったり、遊具でいっぱい遊びました。
お天気はいいけれど風が少し強かったからか、日向のベンチの上に三人で並んで座って日向ぼっこをしていました。
空を見上げたはいいけれど…眩しすぎたのか目を閉じていました。
スベリ台で遊んでいたお友だちは順番で並んで滑っていました。
後ろで待っているお友だちと「はやくー」「まーだよー」とお話しながら遊んでいました。
前方に誰かいるわけでもないのに、なぜか滑る前に周りに「もーいーかーい?」と聞くお友だちがいると、他の子も真似して「もーいーかい?」を繰り返して滑っていました。
おおももさんの真似をして八角ジムにも挑戦!していましたが…
うまく一段目に足が引っ掛けられず、途中で断念していました。
夕方の室内遊び中にはこんな姿もありました。
0歳児のお友だちに背後から抱きついた1歳児の男の子。
ギューっとくっついて二人で電車ごっこのようにお部屋の中を歩き回っていました。
夕方は0,1,2歳の子ども達が一緒のお部屋で遊ぶので子ども同士の可愛らしい様子が良く見られます。
1歳児の子ども達は0歳の子といるとお兄ちゃんお姉ちゃんの気分になるようで、ニコニコ顔で近づいていったり、0歳さんの様子を保育士に知らせてくれたりします。
鼻水が出ていると、ティッシュを渡してあげたりもしています。
自分達がやってもらっていることを今度は人にやってあげようとする気持ちが育っているようです。
そういった子どもたちの成長を日々見守っていきたいと思います。

投稿:鈴木

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり