園のこだわり

大好きなジャングルジム!

2012.12.27

今日のこもも0歳児クラスは、お外の風が冷たかったこともあり室内で過ごしました。

室内では身体を動かして遊べて、みんなが大好きなジャングルジムを用意しました!!

戸外遊びに行く前に体操をしている、こもも1歳児の子たちの姿を『何してるんだろ?』とじっと見ていましたよ。

 

以前に比べてジャングルジムでの遊びも上手になったんですよ!室内用遊具を階段のようにしてみると階段から上がってすべり台を滑る子どもたちの姿がありました。

 

滑った後はまた階段から登って滑るを繰り返して遊んでいました^^

滑り方はその子によって様々で…

 

お尻で滑る子もいれば、そのまま滑って行く子、お腹で滑る子がいましたよ☆

 

ジャングルジムに登った女の子…

保育士が名前を呼ぶと『はーい』と嬉しそうに手をあげていました!

 

 

☆給食☆

最近では、日中の活動も長く遊べるようになったり、スプーンを上手に使って一人で食べる事も上手になってきたため、来年度への移行に向けて、今週から少しずつ1歳児のお友だちと一緒に食べるようにしています。

 

給食前の絵本の読み聞かせも喜んで一緒にみていました♪

今日は大好きなカレーでこもも0歳児の子もこもも1歳児の子もたくさんたべていましたよ!

スプーンを上手に使って食べたり…

 

こんな場面も…!

1歳児の女の子が食べている姿をじっくりみている男の子。

しばらく見つめあったり、お話をして楽しんでいましたよ♪

 

 

これからも給食の時間や日中の遊びの時間の異年齢の子どもたちの関わりを大切にしていこうとおもいます☆

投稿者:荒木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

バックナンバー