園のこだわり

今日の出来事

2013.01.08

今日は読み聞かせでした。

今回はパネルシアターが多く、より一層興味津々の子どもたちです。

 

「おむすびころりん」のお話しになると自然に「おむすびころりんすっとんとん」と

口ずさむ姿がとても可愛らしかったです♪

その後は外で思いっきり体を動かして過ごしました。

 

話しは変わり、、

1月に入り、新しい月の歌を覚えています。

「おはようくれよん」という歌ですが、4番まであり、沢山の色が出てくる難しい曲です。

 

どうやったら覚えやすいかと考えたところ、過去に職員が作った絵本があることを思いだし、それを使って覚える事にしました!

 

絵も保育士が描いてるんですよ♪

温かみがあって素敵ですよね!

 

帰りの会の様子です。

 

 

絵を見て楽しみながら覚えることが出来ました。

 

最後に。

昨日は1月7日。七草粥を食べる日でした。

お家で食べた方もいるかもしれません♪

保育園では七草粥について子どもたちとお話をしました。

「家族みんなが健康に過ごせますように」と願って食べる。

お正月でたくさん食べたお腹を休めるために食べる。

ということを伝えると、「僕おもち食べ過ぎた!」なんて声も。

子どもたちも興味を持っていたので、七草の由来と七草の種類が分かるように

掲示物も作ってみました。

 

 

 

 

 

難しい名前も年上のお友だちが一生懸命読んでくれるので、年下のお友だちも一生懸命覚えている姿がありました。

 

子どもたちが目で見て楽しみながら学べる保育室を作って行けるよう心掛けていきたいと思います。

 

投稿者:金丸

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり