園のこだわり

一緒にコーナーあそび!

2013.01.09

みんなが大好きなコーナー遊び!

今日は少し変化を持たせ、こもも0・1歳児さん合同で遊びました。

最近一緒に給食を食べたり、運動遊びの様子を気になって見ている子が多かった0歳児クラスの子どもたち・・今日は「一緒に遊ぼう!」と声を掛けてもらうと、すぐに打ち解けて遊び出せました。

 

今日のコーナーは5つ!!

 

1歳児さんが中心に大人気だったボールプール!!

「泳いでるの~」とみんなで手足をバタバタさせていました。

月齢も高くなると見立て遊びも上手になってくるんだなと感心しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パズルコーナーは

普段の遊びの中ではまだ取り入れたことがなかったので、ちょっと難しいかなと感じましたが・・自然と隣に座るお姉さんの姿をよく見て真似をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャングルジムでは上下にいた子同士で目が合うと笑いあったり・・いつもより広いスペースで歩き回るのが楽しそうな子もいました。

 

その他にはブロック、絵本のコーナーもあり今日はいろんなコーナーで十分に遊べましたよ!!

 

 

 

 

途中、1歳児で遊んでいた手作り玩具も出してもらいました。

 

ファスナーを開け閉めして遊ぶものですが

ファスナーが小さくてなかなかできないと、葛藤していた女の子。

 

何度も諦めずに挑戦して・・何とかできるようになりました!!

最近、集中力も身についてきた子も見られ、じっくり遊びこめるような環境を作っていきたいと感じています。

少し発達が上の友だちと遊べた今日のコーナー遊びは刺激のある1日になったのではないかなと思いました。

                                        投稿者:大久保

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり