園のこだわり

今日も元気いっぱいです。

2013.02.06

今日はこももぐみ1歳児のお友だちは外に出て遊びました。

 

外に出る前に、自分のロッカーの中から帽子を取り出します。

今週からロッカーの中に帽子入れの箱を入れたので、子どもたちはそこから帽子を出してお外に行けるようにしました。

まだ、箱ごと出してしまってうまく引き出しが閉まらない―と苦戦してしまう子もいますが、少しずつ慣れていけたらと思います。

 

 

お外ではそれぞれ好きな遊びを楽しんでします。

 

 

お砂場では「ケーキだよー!」と声が聞こえてきたり、うんていからは「〇〇ちゃんは黄色のぼってー」とお友だち同士の関わる様子が見られるようになってきました。

 

ひとり遊びの多かった子どもたちですが、友だちに興味を持ったり、関わったりする姿が増えてきています。

子ども同士のやりとりにも日によっては「ケーキ屋さん」だったり、「お誕生会」だったりと違います。

子どもたちの日々の成長を穏やかに見守っていけたらと思います。

 

12月の末に、保護者の方から寄付して頂いた紅白のマットは、1月からこもも組の保育室の主に1歳児のスペースで使用させていただいています。

子どもたちはマットの上で好きな遊びを楽しんだり、ゴロゴロしたり、絵本を読んだりしています。

 園の備品として大切に使用させていただきます。ありがとうございました。

 

 

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

バックナンバー