園のこだわり

よいしょよいしょ♪

2013.02.21

今日のこもも0歳さんは室内に鉄棒、跳び箱とマットで作ったお山を用意して、全身運動となる遊びをしてみました。保育士が準備していると、早速<何かなー?>と集まってきました。

 

 

 

マットのお山は以前もやったことがあるので、子ども達もやり方がわかっていて、すぐにのぼって楽しむ姿がみられました。

 

 

 

 

そんな中、マットのお山をすべり台のようにシューッと上手にすべり降りる女の子もいました。そして、そのとなりでは、小さな声で「よいしょよいしょ」と言いながら、お山をのぼる女の子・・・こちらも頂上に到達しました!!

 

 

 

鉄棒のコーナーでは・・・まだ背が小さく、手が届かなかったのですが、保育士に抱っこで上げてもらうと皆喜んでやっていました。

 

 

 

 

小さくても皆腕の力がすごくて、しばらくぶら下がっていられる子もいました。いつもとはまた違う一面を発見することができました。

だんだんと飽きてきた様子もあったので、絵本と磁石のおもちゃを用意すると、今度は座って集中して遊ぶ姿がみられました。男の子は、お面の本の楽しさも知っていて、穴からのぞいてみていました。お気に入りのようです!

 

寒い季節もお部屋で身体をたくさん動かしたり、集中して遊ぶ経験も取り入れながら、毎日元気に過ごしていきたいと思います。

投稿者:熊田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり