園のこだわり

挑戦しています。

2013.02.25

2/22 金曜日 晴れ

 

今朝のこももぐみ1歳児のお部屋ではこんなことがありました。

運動あそびの後に靴下を履こうとしていると、片方は履けるのになかなか自分で履こうとしない男の子を見かねた女の子が靴下を履かせてあげようと挑戦していました。
自分で履くときとは向きも違うため、試行錯誤といった様子でしたが何度も何度も頑張っていました。


最終的には保育士がお手伝いをしましたが、頑張ってくれた女の子の姿にとても嬉しくなりました。

 

 

 

最近のこももさんは遊びの中でも新しいことに挑戦しています。
遊具のタイヤに乗ってみたり、鬼ごっこのまねっこをしたりと以前よりも遊びの幅が広がっています。


鬼ごっこは明確にルールがあるわけではなく、保育士と一緒にお友だちを追いかけて、追いついたらギューっとハグをして「つかまえたー!」と言っていました。
また、幼児クラスのお兄さんお姉さんをこももさんが何人かで追いかけていく鬼ごっこも自然と始まっていたりします。

 

 


子ども同士のボールのパスも以前より上手になってきました。
「こっちでやろう!」とお話していたり、「えい!」と掛け声を掛けて楽しそうに遊んでいました。

 

 


今日は外遊びの最中に避難訓練がありましたが、子どもたちはスムーズに第一避難場所の駐車場まで避難することが出来ました。
幼児クラスのお友だちの真似をして「シー」と人差し指を立てて言っている子もいて、周りの様子をよく見ているなと感じました。

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり