園のこだわり

卒園式ごっこ・・・

2013.03.08

3月になり、さくら組さんの卒園式の練習も順調に進んでいる今日この頃・・・。

最近のたんぽぽ組には、午睡から目が覚めると、午後の時間にさくら組さんが卒園の歌をうたっている事や、お別れの言葉などを練習しているのを、布団の中から興味深げにジーッと眺めている子がいます。

そこで、卒園式の練習を一度見学させてもらう事になりました。

ただ、見ているだけではなく、たんぽぽ組の子どもたちは『さくら組さんの、パパ・ママ役』になり、卒園式ごっことなりました。

 

♪卒園生入場!

さくら組さんも、誰かに見られながらの練習は初めてで、緊張したり、ちょっと照れたりしながらの入場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たんぽぽ組の子どもたちも、恥ずかしそうにソワソワしながら拍手で迎えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪お別れの言葉

自分の担当する言葉を、責任を持って大きな声で発表するさくら組さんの姿は、とても立派です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな さくら組さんの姿は、いつも遊んでいる時の表情と違い、凛々しくて、カッコ良くて、たんぽぽ組さんは思わず見とれてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ、さくら組さんともお別れです。

たんぽぽ組の子どもたちは、日々の生活の中で、たくさんの優しさと、遊びの楽しみ方を、さくら組さんから学びました。

卒園式の練習を間近で見せてもらいながら、さくら組さんへの感謝の気持ちや、4月からは牛ヶ谷保育園のリーダーとしてガンバっていく責任感が芽生え始めたのではないかと、子どもたちの表情から感じました。

 

 

 

投稿者:老沼

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり