園のこだわり

園外保育では・・・。

2013.06.14

6月12日(火)

 

6月11日(月)におおももぐみ初めての園外保育に行きました。

行先は、野木駅付近の電車がよく見える公園でした。

みんなで保育園のバスに乗れたことが嬉しかったようで、車内は笑顔があふれてしました。

目に映るもの1つひとつが新鮮のようで「バス」「トラック」「ショベルカー」等と沢山の乗り物の名前が子どもたちから聞こえてきました。

おおももぐみさんは運が良いようで・・・。

ゴミ収集車がゴミを集めているところやショベルカーが土を降ろすところなど貴重な場面を見ることができ、立って見てしまう程大興奮でした。

 

公園に到着すると遊具のところまで全速力で走っていました。

全く怖がることなく輪っかのはしごにも挑戦です。

足場をみながら「1・2・1・2」と1歩ずつとても真剣な表情で歩いていました。

 

ローラーのすべり台は横幅があり、2~3人のおともだちが横に並んで仲良く顔を見合わせながら滑っていました。

気持ち良かったようで何度も繰り返したり、中には保育士を誘ってくれる子もいました。

 

帰りのバスでは目をこする姿も・・・。

たっぷり遊んで疲れちゃったのかな!?

午睡はとてもぐっすり眠っていましたよ。

 

みんなでイメージを共有したり、おともだちと遊ぶ姿も増えてきました。

楽しい時間を共有しながらおともだちとの関係も少しずつ深まっていって欲しいなと思います。

 

                                 投稿者:松本

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり