園のこだわり

野菜が収穫できましたよ!!

2013.07.10

春に苗を植えた野菜が大きくなり、収穫の時を迎えました。

大きく膨らんだナス、真っ赤なトマト、そしてきれいな緑色のピーマン。

今が旬の野菜!今、食べるのが1番おいしいから、旬なんですよね。

収穫した野菜は、こうして食べましたよ。

 

6月24日(月)

プールに入るまでの待ち時間を使って、ナスの収穫をしました。

この日は、ナスが4個も収穫できたんですよ!

片手でナスを持ち、もう片手でハサミを持ち・・・

でも、なかなか切れなくて・・・悪戦苦闘をしていた子どもたちです。

    

そして、お味噌汁の具に・・・

    

「保育園のナスだよ~」「おいしい~」・・・どのグループからも、子どもたちの声が

聞こえてきました。

 

7月5日(金)

この日は、ナスが1個そしてトマトが1個収穫できました。

    

給食室に届け、この日はスープとサラダにしてもらいました。

自分達で育てた野菜は、おいしさも格別です(笑)

 

7月9日(火)

沢山収穫できましたよ。

この日は、ナスが4個、トマトが4個そしてピーマンが2個です。

なんと、献立は夏野菜カレー!!  まさに旬の野菜ぴったりです。     

ナス、ピーマンはカレーに、そしてトマトはサラダに・・・

カレーだと、いつもより進みが良い子どもたち!

あっという間の完食、おかわりが待ちきれない様子でしたよ(笑)

時間になると、なが~い列ができていました。

 

普段、野菜が苦手でも、自分達で植えたり水をやったり・・・大切に育てていると

食べる喜びができてきます。

食べたら、「おいしかった」・・・そんな声もよく聞かれますよね。

今後も、大切に育てていきながら、“旬”を味わっていきたいと思っています。

 

投稿者: 岩 瀬

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり