園のこだわり

3人でお留守番♪

2013.07.17

今日の幼児クラスはスイミングの日

ですが…

今日はスイミングに行かずに園で過ごしているお友だちはどんなことをしているのか紹介したいと思います。

 

暑い日にはプールに入ったりもしますが、今日は気温が上がらなかったので室内で自由あそびをしました。

残ったのは3人だけでしたが、すみれ組の女の子2人は一緒にままごとを楽しんだり、さくら組の女の子は運動会で使う鼓笛の楽器出しを保育士と一緒に行ったりしていました。

 

 

 

他にもどんな過ごし方をしているかというと…

 

まず1人目の女の子

パズルを選んで真剣な表情で取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

形を見てはめていくのですが、絵を見ながらひらがなも覚えられるようになっています。

 

 

 

 

次の女の子の様子は

 

パズルを広げて同じ絵柄のものを揃えて楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トランプはまだすみれ組のお友だちにはルールが分からず難しいかな…と思うこともありますが、そんな遊び方もあるんだ!と子どもたちから教えてもらえることがたくさんあります。

 

 

 

 

トランプを見ていたお友だちと保育士の会話の一コマです。

 

保「名前は分かるかな?これは何だ?」(ハートを指さして)

子「ハート!」

保「じゃあこれは?」

子「・・・」

保「これはダイヤだよ。これはクローバーにスペード」

子「クローバー、スペード・・・」

保「じゃあもう一かい!これは?」(ダイヤを指さして)

子「・・・」

 

保「ダ?ダイ?」

 

子「モンド!」

保「(笑)」

 

 

ダイヤは知らなくてもダイヤモンドは知っているんだと驚きでした!

よくよく聞いてみたら、子どもたちが大好きなプリキュアに出て来る登場人物の名前に出て来るから知っていたようでした。アニメから学ぶことも子どもたちにはたくさんあるようです。

 

 

一方でさくら組の女の子は

ホールを抜け出し乳児クラスへ行っていました。

こもも0歳児の授乳時間にお邪魔し、その様子を真剣に見ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授乳待ちをしている子もミルクを飲みたそう…

ついに泣き出してしまいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その様子を見ていたさくら組の女の子はどうしたらいいか分からずあたふた…

ですが0歳児クラスの担任がティッシュを渡してくれたので

涙を拭いてお手伝い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後はすっかり先生気分になっているようでした。

 

 

 

スイミングに行かなくてもそれぞれ楽しいひと時を過ごした子どもたちです◎

 

投稿者:松下

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり