園のこだわり

久々の水遊び!!

2013.07.26

7月26日(金) くもりのち晴れ

 

今日は久しぶりに天気が良かったので、こもも組0歳児クラスはテラスで水遊びをしました。


1歳児クラスさんが使わないということでいつものタライよりも大きなプール(プチマリン)での水遊び。
周りがタライよりも高いので、膝立ちや立って水面を覗き込んでいました。

 

 

 

タライにおもちゃのおさかなや水風船を浮かべると、それらを両手に持って「取ったよー」と言わんばかりに掲げて見せてくれました。

 

 

 

 

 

 


こちらの女の子は、空っぽのタライの中に入って中の水風船で遊んでいました。
あまりお水に触る気分ではなかったようで、水風船を持ったり、投げたりしていました。

 

 

 

 

 


月齢の低い男の子も水風船を触ってみたり、水の中に足を入れてみたりしました。
最初は固まっていましたが、…水遊び2回目で少し慣れたのか、しばらくすると足の力で体を揺らして楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

水遊びをした後は、お部屋でお茶を飲んで一休み。

そんなときにこんなやりとりが…

 

お隣のお友だちのマグを持った女の子。
「はい」と言いながら差し出して、飲ませてあげていました。
飲ませてもらうお友だちも口を開けて仲良しな二人でした。

 

涼しい日が続いていましたが、今日は一転して暑さが戻ってきました。
これからも暑い日が続くかと思われるので、水遊びで涼を感じられるようにしていきたいと思います。


投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり