園のこだわり

今日のこもも1歳児組は・・・

2013.08.06

 

8月6日(火)曇り時々雨

 

ブロックやおままごとをしてあそびました。

ブロックでは、同じ色のブロックを集めたり、同じ形のものを重ね合わせたりと

 

組み立てるのが上手になって「ひこうき!!」と見せてくれたり、「バンバン!!」と鉄砲のようなものなども見せてくれます。 

         

 

 

 

 

 

おままごとでは、おおもも組さんのキッチンを借りてあそびました。

 

冷蔵庫の中にリンゴやおにぎりを入れたり、シンクで手を洗う真似をしていて可愛かったです。

 

                   

キッチンで1番の人気は電話です。コードレスなので持ち運び自由!電話をゲットすると少し離れた所に行き耳にあてて「もしもし」としています。

 

電話を耳にあてている子がいたので、「もしもし?」と声をかけると保育士が電話を持っていないことに気付き、長いブロックを保育士の耳につけてくれました。

もう一度「もしもし?」と声をかけると嬉しそうに電話のおもちゃを耳につけ何やらおしゃべりをしていました。

 

最近では、自分が使っていた玩具でもお友だちが「貸して」とくると「はい」と言って譲る姿もあり子どもたち同士で貸したり借りたりすることもあります。

時に、取り合いになってしまうこともありますが、ケガのないよう見守っていきたいと思います。 

 

 

投稿者:小林

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり