園のこだわり

雨こんこん!!

2013.09.06

9月6日 (金) 雨

「お外行ける?」と戸外遊びを楽しみにしていた子どもたち。

今日は残念ながら小雨が降っていたので、ゾーンあそびをしながらゆったりと過ごしました。

 

 

まずはパズル!!

パズルのピースを外しては、クルクルと回しながらぴったりとはまる場所を探しています。

写真右側のパズルの一部はみんなの大好きな車の形になっているので大人気です!

1つずつピースを見ながらとても真剣にやっているんですよ。

 

 

次にプラレール!!

おともだちと仲良くつなげて走らせてみたり、順番にプラレール用マットの周りをグルグルと回っていました。

マットとロッカーの狭い隙間も子どもたちにとっては絶好の遊び場のようで・・・。

上下線を走らせていました♪

 

 

最後に粘土!!

「マル、マル」と粘土を丸めて欲しいと言っていた子どもたちですが、少しずつ自分で丸めてみようとしたり、粘土板に粘土を押しつけてみたりと挑戦していました。

粘土を粘土板に押し付け形がつくと「できた」と嬉しそうに見せてくれました。

その後はおともだちとヘラを使って「雨こんこん!!」と勢い良く大粒の雨を降らせていました♪

 

 

雨上がりの日に水たまりを見つけると・・・。

進んで靴、靴下を脱ぎ、勢い良く水たまりの中へ。

スライディングやジャンプをしてダイナミックに遊ぶ姿もあり、泥の感触や水の心地良さを全身で楽しんでました♪

 

雨や雨上がりの日もいつもの遊びに一味も二味も加えながら遊ぶことができました。

子どもたちと一緒に色んな発見をしながら遊びも工夫していきたいと思います。

 

                                       投稿者:松本

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり