園のこだわり

乳児クラスのお友だち♪

2013.09.13

今日は1歳児クラスを中心とした乳児クラスでの異年齢の関わりについてお伝えします♪

まず朝の運動あそびです!

それぞれクラス内で習慣化してきた活動ですが、昨日は少し環境を変えてホールを使って1、2歳児合同で行いました。

 

 

ハイハイ・高ばい・ワニばいという普段クラスでもやっている動きから、

「ヒヨコ歩き」など少し難しい動きも2歳児のおおももぐみさんから教わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

中には「こっちだよー」と手を伸ばしてくれる優しいお兄さんもいて、そこまでたどり着けるとこももさんも嬉しそうにしていました♪普段お部屋だと気分が乗らない子やバタバタ走り回ってしまう子も、おおももさんと一緒だと集中し、また楽しんで取り組む姿が見られました*

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびが終わると朝の会、おやつの時間です!

こちらは0歳児クラスのお友だちとの合同になり、今度は1歳児クラスの子がお兄さん、お姉さんになります☆

 

乳児室では元気に歌をうたったり、お返事ができたらみんなで拍手したりとアットホームな雰囲気を大切にしています。

0歳児クラスのお友だちも1歳児クラスの子の姿を真似をして椅子に座って絵本を集中して見ていることもできるようになってきました♪

 

 

 

そして日中の活動が終わるとみんなが大好きな給食の時間になります♪

給食は先月ごろから0、1、2歳児そして保育士が共食をしています。

 

個々の発達を見ながらゆったりとした雰囲気で離乳食を食べる0歳児さん。

食に興味を持ち出し、1人で食べられるようになってきた1歳児さん。

食具の使い方も上手になってきた2歳児さん。

それぞれがモデルとなる人を見て模倣し、また自分より下の子を見て自分の姿を意識できるようにしています。

実際に年上のお友だちと一緒に食べると普段より食べれる量が増えた子もいるんですよ!

 

同じクラスのお友だちとの繋がりも大切ですが、異年齢でしか味わえない経験もたくさんして心も身体も大きく成長してもらいたいと思います♪

                                 投稿者:大久保

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり