園のこだわり

今日の戸外遊び♪

2013.09.19

 

9月19日(木) 晴れ

 

今日は天気が良かったので戸外に出て、遊戯♪『われわれは』を1・2歳児合同で練習しました。

 

保育士が振り付けを教える際、子どもたちに伝わりやすいよう「ぐるぐる、ぱっ」と動きと言葉をセットにして伝えると…。

子どもたちも自然と「ぐるぐる、ぱっ」と動きを声に出したり、「われわれは♪われわれは♪」と歌を口づさみながら元気いっぱい踊っています。

 

 

決めポーズはコレ!!

とてもお気に入りで、宇宙人になりきった可愛いポーズなんですよ。

 

乳児の遊戯後、年中児のパラバルーンの練習が始まりました。

ウェーブや帽子等パラバルーンの形が変わる度に「うわーすごい!!」と目を輝かせ、拍手をしながら見ていました。

使っていた曲を知っていたようで「そうさ100%勇気♪」と『100%勇気』を嬉しそうに唄いながら見ている姿もありました。

 

各クラス練習が始まると他クラスの練習をお客さんとして見ている子どもたち。

見てもらうことでやる気に繋がっていたり、褒めてもらえた時は自信につながっているように感じます。

楽しみながら少しずつ練習をし、運動会当日はみんなの元気いっぱい頑張っている姿を保護者の方にも見ていただきたいなと思いました。

 

☆おまけ☆

0・1・2歳児共食のその後♪

 

最初のうちは、給食時部屋が変わると不安になるようで涙する姿も…。

毎日順番で3、4人ずつ2歳児の子が0.1歳児クラスへ。1歳児の子も2歳児クラスへ。

少しずつ慣れてきたようで今では「今日は誰がこももさん(行くの)?」と聞いてくれる姿も見られるようになり、異年齢での関わりも楽しんでいるようです。

1歳児のお友だちが2歳児のお友だちの姿をよく見て食事をしている子も見られるようになってきました。

楽しく食事をする中でお互いを意識し、自然と少しずつできることが増えていくといいなと思います。

 

                                        投稿者:松本

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり