園のこだわり

お外で遊びました♪

2013.09.24

9月24日(火) ☀

 

お休み明けの火曜日、こもも組0歳児のお友だちは天気がよかったのでお外に出て遊びました。

 

それぞれ好きな遊びを見つけると、その遊具に向かって歩いていくようになった子どもたちですが…

まずはお砂場にいってシャベルを持ってから遊び始めている子が多いです。

シャベルを持っていると落ち着くのかな?

階段を降りるときも離さずにしっかりを握っています。

 

 

こちらの男の子たちは大きなクラスのお友だちの真似をして、三輪車とすべり台にチャレンジ!

 

 

よいしょと足をあげて三輪車を跨いだり、すべり台のはしごを頑張って登っていました。

すべり台の上からの景色はいつもと園庭が違って見えるのか、じーっと見ていた男の子でした。

 

 

 

 

 

 

 

園庭の片隅ではこんな光景もありました。

数日前から園庭に現れた不思議な土の塊…実は稲刈りをしたあとの田んぼの土です。

稲の茎や根っこも残ったものが置かれているのですが、

それに興味を持った女の子は枯れた茎に手を伸ばして不思議そうに触っていました。

 

一方で幼児クラスのお友だちは土の上に登って向かい合うとじゃんけんぽんをして遊んでいました。

それぞれの年齢によってさまざまな遊びが展開している様子を見ることができました。

これからも子どもたちそれぞれの発想を大切にして見守っていきたいと思います。

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり