園のこだわり

こもも組は朝から元気です。

2013.10.23

10月23日(水) ☁くもり

 

先週はお休みさんが多かった0歳児の子どもたちでしたが、今週は元気な姿を見せてくれるお友だちが増えてきて、

いつもの可愛い笑顔をいっぱい見せてくれていました。

 

朝の合同あそび中、保育士の持ったネコさんパペットに興味津々。

ネコさんの手を動かして見せると自分から手を伸ばし、握手をしていました。

 

 

ネコさんが気になったようでずーっとおててを握っていた男の子。「はい」とネコさんを渡してみると保育士の真似をしてネコさんのお腹に手を入れてニコニコ顔の男の子でした。

 

こちらでは男の子がブロックを箱から出して遊んでいる様子をじーっと見ていた女の子。

少しすると自分の近くに置いてあったブロックを拾ってカンカンカンと鳴らして遊んでいました。

 

 

日中は園庭に出て遊びました。

月齢の高めのお友だちは大好きな砂遊びをしていました。

シャベルとコップやカップを持つと真剣な表情でお砂をすくっていました。

カップがいっぱいになるとお砂をジャーッと流して、またすくって入れていました。

 

月齢の低いお友だちはお散歩カーに乗って園庭をお散歩。

周りで遊んでいる幼児さんの様子をキョロキョロと見て楽しんでいました。

また、散歩カーに乗っている子同士で向かい合って「あーあー」「うぁー」と楽しそうにお話合いをしているような姿も見られていました。

 

 

室内でも戸外でも周りのお友だちの様子に興味を持ってまねっこをしたり、近づいて見ている様子が増えてきました。

子ども同士の関わりも増えてきているので、ケガやトラブルにつながらないよう、それぞれの安全に配慮して見守っていきたいと思っています。

 

投稿:鈴木

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり