園のこだわり

雨の日の2歳児さん♪

2013.11.07

11月7日(木) 雨

 

普段は、戸外で元気いっぱい体を動かしている子どもたち。

雨の日は、室内でゆったり過ごしています。

今日のコーナーは、全部で5つでした。

 

まずは、粘土。

粘土板や粘土、ヘラを玩具の棚からしっかりと準備をし、小さく丸めてみたり、細くのばしてみたり、ヘラで模様をつけたりと遊んでいました。

粘土で遊ぶ姿が気になったようで…。

となりのお部屋から1歳児のお友達も遊びに来てくれました。

一緒になって粘土を丸めていましたよ。

 

次にブロック。

ブロックでは、自分で作りたい形を作れるようになり、完成するまでのスピードがとても早くなりました。

完成するとお友達と見せ合っていた男の子たちです。

 

そして、ひも通し・エジソン箸。

ひも通しでは、集中して1つずつゆっくりとひもに通し、ひもの終わりの方まで頑張っていました。

やりだすと止まらないようです!!

 

エジソン箸では、丸や四角のスポンジを別のお皿へ移して遊びました。

保育士と一緒に1つずつ穴に指を入れていき、少し動かしてコツをつかむと上手に持ち上げられました。

 

最後はおままごと。

おままごとでのお店屋さんごっこも増えましたが、みんな料理を作るお店屋さん側でした。

今日は、珍しく進んでお客さん役をする子もいました。

 

キッチンを使って沢山の料理を作るとテーブルへ。

乗りきらなくなる程並べ、みんな揃うと「いただきます」と嬉しそうに食べたり、飲んだりする真似もしていました。

 

色んな役になりきる中で相手の気持ちに気付き、順番や譲り合いも少しずつ上手にできるようになっていけるよう関わっていきたいと思います。

 

                                           投稿者:松本

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり