園のこだわり

新しい玩具♪

2013.12.11

12月11日(水) 晴れ

 

今日は、新しく用意した玩具を使って遊びました。

 

まずは、ゴムかけあそび。

木の板に先の丸い釘を打ち、その釘にゴムをかけて色んな形を作る遊びです。

 

少しずつ遊び方にも慣れ、どこにかけようかなと考えながら指先を使って遊んでいる姿もあります。

様々な色のゴムを付けたので、「赤と黄色と…」と色も楽しんでいます。

 

次は、おままごと。

普段からよく遊んでいるおままごとですが、料理を作って振る舞ってくれることが増えました。

 

「これは、お肉」・「これは、ホットケーキ」と1つずつ保育士にも分けてくれました。

 

おままごとで遊ぶ中でエジソン箸を使ったあそびも取り入れています。

最初は丸や四角に切ったスポンジをお皿から別のお皿へ移動させていたのですが…。

新しくフェルトで作った食べ物やお弁当箱を用意しました。

 

お皿からエジソン箸を使って食べ物を上手につかみ、お弁当作り開始です。

 

 

お弁当が完成すると「ジャジャーン」と嬉しそうにふたを取り、見せてくれたり、お友達同士で見せ合う姿もありました。

 

給食では、お箸、スプーン、フォークを用意し、好きな食具を使って食べています。

遊びの中でお箸にも興味を持ってきているので、少しずつ持ち方も覚え、挑戦してもらえたら嬉しいなと思います。

 

☆おまけ☆

2歳児クラスも遊びの合間に劇の練習を頑張っています。

「大きなかぶ~おおもも組バージョン~」

お着替えの場面では、少しずつスムーズに着脱できるようになってきました。

 

 

また、お遊戯では、みんなでおじいさん・おばあさん・孫・犬・猫・ねずみの可愛いポーズを見せてくれています。

発表会当日も楽しみです。

 

                                           投稿者:松本

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり