園のこだわり

コーナー遊びの様子☆

2013.12.12

12月12日(木)   晴れ

 

 

先日の室内遊びの様子をお伝えしたいと思います。

粘土、鉄棒、跳び箱のコーナーで好きなものを選びあそびました。

 

 

 

久しぶりの跳び箱、鉄棒だったので2つに集中してしまうかと思いましたが

1番人気だったのは粘土でした。

 

 

細長くしてヘビを作り「出来たよ」とお友だちに見せている子

 

 

細長くした粘土をちぎって並べる子、

 

 

粘土でおにぎりを作りおままごとをして楽しんでいました。

 

 

食べるふりが上手だったので見ている私たちの方が驚いてしまいました(笑) 

 

 

 

こちらは鉄棒と跳び箱の様子です。

 

 

以前はぶら下がるのを楽しんでいましたが、遊び方がダイナミックになり鉄棒に登る姿も☆

保育士が補助に入り前回りをすると「もう一回、もう一回」と何度もチャレンジする子もいましたよ。

跳び箱では、跳び箱の上からジャンプをして遊びました。こちらも力強いジャンプが見られ、中には保育士の手を借りずに1人でジャンプを楽しむ子もいました。

 

跳び箱の高さをステージに見立てたのか「犬のおまわりさん」のふりを踊る子がいました❤

 

 

それを見たお友だちが私もボクもと言わんばかりに跳び箱に登り踊っていました。

 

こもも組のみんなも発表会を楽しみにしてくれていることを知り嬉しくなりました。

2日後の発表会も楽しんで参加できたらいいなと思います。

 

~おまけ~

今日は発表会の予行練習2回目がありました。

交流ホームのステージの上でもしっかり「犬のおまわりさん」を歌ってくれましたよ♪

投稿者:小林

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり