園のこだわり

こももさんの探検!

2014.01.21

1/21(火) 晴れ☀

 

 

今朝の乳児クラスの自由遊び中、廊下に続くドアがカラカラカラ~と開く音が…

廊下を覗いてみると、小さな探検者がハイハイで幼児クラスさんの方へ。

もう一人のお友だちも一緒にトコトコトコと歩いて行って二人で幼児さんのいるホールへ遊びに行きました。

 

 

 

 

朝は外に遊びに行っているお友だちもいるのでいつもより少ない人数で遊んでいた幼児さんたち。

遊びに来た二人に「あー○○くんだ!」「●●くんもいるー!」「歩いてきたのー?」「おいでー」と歓迎してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ままごとコーナーではお姉さん達から「可愛いー!」と大人気。

急遽、おままごとの赤ちゃん役に大抜擢!

「おいでー」と呼ばれて抱っこもしてもらいました。

 

 

レゴブロックで遊んでいるお兄ちゃんにハイハイで男の子が近づいていくと…

お兄ちゃんは「壊さないでよー」と言いつつも遊んでいたブロックを貸してもらえました。

 

 

その後もおもちゃを借りたり、抱っこをしてもらったりと、優しい幼児さん達としばらく一緒に遊んでからお部屋に戻りました。

乳児室に戻った後もニコニコ顔のこももさんでした。幼児さん達も小さなお客さんと遊べて楽しかったようでした。

 

 

普段は乳児室で過ごしていることの多いこもも組ですが、幼児さんのお部屋へ探検に行くのも楽しいようです。

子どもたちの探検心を尊重して、お外に行けない日は園舎内の探検やお散歩も取り入れていきたいと思います。

 

今週はお熱などでお休みのお友だちの多いこもも組ですが、早くみんなの元気な姿が見られればいいなと思います。

 

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり