園のこだわり

待ちに待った〇〇ごっこの日♪

2014.01.22

1月22日(水) ☀

今日は子どもたちがずっと楽しみにしていたお店屋さんごっこの日です!

朝登園すると、テーブルがいつもと違った配置になっていて

「お店屋さんごっこだからだよね~?」「今日はお店屋さん!」と嬉しそうにしている子どもたちでした。

 

 

買い物に行く子、品物を売る子、乳児さんのお手伝いに行く子に分かれそれぞれ準備をします。

お買いものに行く子は財布と絵本バックを手に持ち

 

品物を売る子はエプロンを着てお店の前に立ちます。

 

乳児クラスのお友だちもかわいい売り子となり、様々なお店が並びました。

 

 

 

そしてお店屋さんごっこのはじまり★

みんな品物を吟味しながら選んでいます・・・

 

売り子も「いらっしゃいませ~!」と元気いっぱいに品物を売ります。

 

乳児クラスのお友だちの手を引いて、お金を渡したり品物をもらったりとお手伝い係も上手に出来ていましたよ。

 

 

品物を買うと、ポイントカードにシールを貼ってもらいます。

 

全部のお店で買い物をし、ポイントカードのシールが全部集まると、景品のシャボン玉と交換です♪

今年度は特別に、事務員さん手作りの時計ももらえて、大喜びの子どもたちでした◎

 

全員が買い物をしてお店屋さんごっこは終わりとなりました。

終わった後のお片付けもみんなで協力をして出来たので、早く終わることができましたよ。

 

今年度は3部制で時間を区切り、買い手、売り手、乳児さんのお手伝いの全てを経験できるようにしました。

終わった後に「お店屋さんごっこ楽しかった!」という子どもたちの笑顔を見ると、楽しみながらもいい経験ができたのではないかなと思います。

                                                    投稿者:松下

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり