園のこだわり

子どもたちの気付き

2014.01.23

1月23日(木) 晴れ 

 

最近、影が気になっている2歳児さん。

お友達や保育士の影を見つけると…。踏んで遊んでいました。

影をじっと見ていた女の子は影が動いていることに気が付いたのです。

すると…みんなで1列になり、腕や足を動かして影の変化を見ては「見て、動いたよ!!」と笑顔で教えてくれていました。

 

その後、ブランコ周辺が濡れていることにも気付きました!!

霜柱が溶けて水たまりのようになっていたのです。

自然とお友達が増え、バケツやカップ、シャベルを用意すると泥集め開始!!

 

シャベルですくってはバケツやカップに入れていましたが、中には手に泥を乗せるとハンドソープのように手を合わせてこすっている姿もありました。

 

手の泥を取ろうと砂場へ来た女の子。

砂の中に手を入れると沢山の砂が付き、こすって少しずつ落としていましたが上手く取れず…。

最終的には洗って、綺麗になった手を見せてくれました。

 

室内へ戻ると、しっかりと手洗い・うがいをしました。

手を重ねて、指の間の汚れまで落とし、1本ずつこすって綺麗にしている子も居ました。

手洗い後は、手をタオルでよく拭き、「濡れてないよ」と見せてくれています。

 

 

戸外遊びが大好きな子どもたち。

沢山遊んだ後は、手洗い・うがいをしっかりとして風邪予防に努めていきたいと思います。

 

                                                               投稿者:松本

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり