園のこだわり

今週のこももぐみ1歳児さん★

2014.01.24

1月24日(金)   晴れ☀

お話が上手になり子どもたち同士で言葉でのやり取りが多くなってきたこもも1歳児さん❤

今週行われたお店屋さんごっこと昨日のお散歩の様子をご紹介したいと思います。

 

22日のお店屋さんごっこの様子です。

お店に自分たちで作った商品が並ぶと嬉しそうに

保育士と一緒に「いらっしゃいませ!!」の掛け声や、商品を渡す練習をしました。

         

 

お店がオープンし「これ、ください」と言われると上手にお金を受け取り「はい、どうぞ」と渡すことが出来ました。

 

お客さんを待っているときも「おいしいよ~」と声をかける姿もありましたよ★

 

お客さんでは幼児クラスのお兄さん、お姉さんと一緒におおももさんの雑貨屋さんや幼児クラスの電気屋さんに行き

   

「ちょうだい」とお金をだしてお買いものができました。

買い物から帰ってくると「これ!!」と笑顔で見せてくれ楽しくお買いものが出来たことが伝わってきました♪

 

 

 

 

23日は久しぶりにえんぴつ公園までお散歩にいきました。

 

 

お散歩ヒモを使った散歩にも慣れたようでこんなに上手に並べました。

 

いざ出発!!

 

 

周りの景色をみて以前は「くるま」「はな」などものの名前が多かったのですが、

      

「お花きれいだねぇ」「大きいおうち」や「風が強いねー」なども聞くことができました。

えんぴつ公園では大きいジャングルジムに挑戦する姿が多くみられました。

    

保育士に支えてもらって登る子、自分ですいすい登る子と様々でしたが登り終えると達成感からとてもいい表情でした。

     

  

 

「おいで!」とお友だちを誘って遊ぶこもいましたよ。

 

 

今週は言葉の成長がたくさん感じられお友だちとの関わりも多く見ることができました。

 

 来週もどんな言葉のやり取りが見られるか楽しみです。

 

 

 投稿者:小林

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり