園のこだわり

ただ今、なわとびの練習に夢中です!!

2014.01.28

 1月28日 (火)    晴れ

 

年が明けてから、なわとびの練習をする子が増えました。

さくら組・たんぽぽ組は記録会があるので、体操カードを使って練習に励みましたよ。

朝の体育ローテーション、日中や帰りの戸外遊び時には、進んでなわとびをしました。

   

 

 

すみれ組は、長縄を使って跳ぶ練習をしました。

保育士が縄を持っていましたが、そのうち年上の子が持つようにもなりましたよ。

  

そして、こんな練習風景も見られるようになりました。

一人が縄を回して友達と一緒に跳ぶ、二人跳びです。

跳び方も、いろいろ楽しんでいるようです(笑)

 

 

練習を始めた時の体操カードは、合格シールがほんの数枚でした。

それが、数週間でこんなにシールが増えましたよ。

  →  

  →  

 

毎日、練習を頑張っているからですね!

シールがどんどん増えていくことが、嬉しくもあり目標にもなるようです。

 

 

そして、

昨日の体操教室で、さくら組が記録会を行いました。

    

 

普段から飛ぶ練習をしていたさくら組のみんな。

練習の時より力を発揮できた子もいれば、力を出せなかった子もいました。

ですが、

今日の結果にこだわらず、今まで練習をしてきたこと、そして、今後も継続していくことを

一人ひとり認め、見守っていきたいと思っています。

 

さくら組の記録会(最高)の結果・・・

前跳び 143回、  後ろ跳び 70回   でした!!

ちなみに、どちらも女の子でしたよ(笑)  男の子ガンバレ!

 

たんぽぽ組は、次回の体操教室で記録会を行います。

 

投稿:  岩 瀬

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり