園のこだわり

袋がいっぱい!

2014.01.31

1/31 (金) ☀

 

今日はお天気はよかったものの…風が強かったので、こももぐみ0歳児はお部屋の中で遊びました。

 

今日はいつもの室内用のおもちゃ…ではなく、感触遊びの一環で大きなビニール袋に空気を入れてボールのようにしてみました。

 

見慣れない袋に興味津々の子ども達。

すぐに袋の周りに集まってきました。

「なんだこれ?」と言わんばかりに叩いてみる子や、袋の中に入ったぬいぐるみに興味を示す子と反応は様々でした。

パンパンに膨らんだ袋の感触が面白いのか、繰り返し叩く姿もありました。

 

 

保育士が上に向かって投げてみると見上げていた男の子。

自分でも投げてみようと挑戦していましたよ。

 

大きな袋だけでなく、小さい袋やビニール手袋も出してみるとそれでも子どもたちは楽しそうに遊んでいました。

 

 

小さいビニール袋は大事そうに抱えてみたり、ビニール手袋に手を入れてみると青い手にびっくりしたのか、自分の手をじーっと眺めていました。

 

 

大小の袋でいっぱい遊んだあと、お部屋のマットの一角でビニール袋の上に乗ってゆらゆらーと揺られている男の子の姿がありました。

……いっぱい遊んで疲れちゃったのかな?

ちょうど日なたの温かいスペースだったこともあり気持ちよさそうに揺られていました。

 

今日は室内で楽しく遊んだ子どもたちでした。

来週も冷え込む日が多いようですが、お天気の良い日はお外でいっぱい遊びたいですね。

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり