園のこだわり

さくら組  お別れ遠足!!

2014.02.26

 

2月26日(水)  晴れ

 

24日 月曜日に、さくら組10名・引率職員3名で

栃木のわんぱく公園・森永小山工場見学に行ってきました。

 

 

久しぶりの園バス、久しぶりのお弁当にみんなウキウキ気分!

 

公園や工場の話、たわいないお喋りに花が咲いた車内

外の景色にも話が盛り上がり、ずーっとお喋りが絶えませんでした。

 

 

公園到着後歩いて行き、入り口付近に近づくと、子どもたちの大歓声!

「なに、あれ~?」

→  

入り口には、大きな木が・・・

そして、歓迎の言葉も・・・

その正体は・・・わんぱく公園を守っている “守り神” でした。

みんなが安全に遊ぶことができるように、見守ってくれているようです。

みんなで、「もりぞう」と名付けてしまいました(笑)

 

 

受付、話、トイレを済ませた後、早速遊びました。

まずは、室内で・・・

あっちこっち移動しては、たくさん遊び・笑い、もう夢中になっていました。

たま保育園のお友だちとも、すぐに打ち解けましたよ。

みんなの動きが激しくて、写真を撮ろうにも、もうその場所にはいないことが多く・・・

 

そして、外でも・・・

作って持って行ったコマで遊んだり、アスレチックで遊んだり

広~い公園内を思い切り駆け回っていましたよ。

子どもたちのバイタリティには、今更ながら実感しました。

 

 

そして、もう一つのお楽しみは・・・お弁当!

空っぽのお弁当箱は、美味しかった証拠ですね。

朝早くからお弁当作り、ありがとうございました!!

 

 

そして、3つ目のお楽しみは・・・工場見学!

見覚えのある “キョロちゃん” が出迎えてくれました。

キョロちゃんのひな人形です。おもわず「かわい~い」

 

衛生面上、頭にキャップを被り準備OK。

工場内は、写真撮影NGということで残念でしたが

子どもたちが、しっかりと見学してきましたよ。

 

記念のスタンプを押して、ハイ・ポーズ!

 

 

帰りの車内では・・・

お土産に貰ったお菓子を配りました。

きっと、夜には、遠足のお話と一緒に食べたんでしょうね!

翌日、「美味しかったよ」と言ってました。

 

 

お別れ遠足が終わると、卒園式まで1ヵ月。

残りが少なくなってきて、考えると淋しくなってしまいます。

一人一人が、怪我もなく元気に過ごしていけるように、

卒園まで、温かく見守っていきたいと思っています。

 

投稿: 岩 瀬

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり