園のこだわり

布製おもちゃで遊びました

2014.03.07

3/7 (金) 晴れ☀

 

風が強かったこともあり、今日は室内で過ごしました。

 

CDでバスごっこの曲で一緒に子どもたちとふれあい遊びをしました。

先生バスに乗って「GO!GO!」とノリノリのこどもたち。

バスに乗っていないお友だちも音楽に合わせて体を揺らしたり、手を叩いてニコニコしていました。

 

その後はおおもも組から布製のおもちゃを借りて、布製絵本と工具セットとままごとセットのコーナーと、

ロール紙をテーブルに広げてのお絵かきコーナーをセッティング!

 

 

先に準備のできていた布製おもちゃのコーナーは男の子から大人気!

ハンマーでカンカンと叩いてくぎ打ちをやっていた男の子。とっても集中していました。

電車の絵本も喜んでみていましたよ。

 

 

おままごとではお弁当箱におかずを詰めて大好きなお弁当を作っていました。

「これは?」と保育士が聞くと「うぁ!」「あ!」となんとなく名前のように教えてくれる様子もありました。

 

 

給食でも食具を使うことに慣れてきた子どもたち、フォークやスプーンを使って上手に食べる真似っ子もしていましたよ。

 

 

布製絵本にも興味を持っていて、特に男の子に食べ物を食べさせてあげる絵本では、ままごとに使っていた食べ物を丁寧に口の中に入れてあげていました。

 

お絵かきコーナーでは低月齢のお友だちが中心にクレヨンで叩いてみたり、いろんな色のクレヨンを触って感触を楽しんでいましたよ。

 

 

今週はお天気は良いものの風の強い日が多くてなかなか出られませんでした。

来週はお外で元気に遊びたいと思います。

 

 

 

投稿:鈴木

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり