園のこだわり

いただきまーす!

2014.03.18

3月18日(火) 晴れ

 

今日も日中は元気に遊んできたこももぐみさん♪

遊んだあとは、大好きな給食の時間です!

 

一足先に食べていた0歳児クラス低月齢のお友だち☆

離乳食から刻み食になり、手づかみ食べがとっても上手になりました!

周りに1人で食べているお友だちもいるからか、時折スプーンにも興味を持って使ってみようとする姿が見られます。

 

 

 

 

 

 

 

すぐ隣では、高月齢の子たちが食べています。

咀嚼も上手になり、おかずもご飯も食べれる量が増えてきました。

おかわりする子もたくさんいるんですよ♪

 

 

 

 

 

 

1歳児クラスのお友だちは4月からの進級に向けて少し高いテーブルを使っています。

 

 

最近では「にんじん、あった!」「だいこんもいたよ。」など食材に興味を持ち、保育者や友だち同士で楽しく会話をしながら食べています。

苦手な物がある子も、隣のお友だちが食べている様子をみて頑張ってみたり一緒に食べることが良い刺激になっているようです。

 

 

 

食べ終わると進んでお片付けもできるようになりました!

 

 

 

以前は給食セットのみでしたが、最近では食器も片付けられるようになりました。

バナナの皮・スプーン・お皿とそれぞれの所定の場所にきちんと置けていました☆

 

給食セットも手先を使ってタオルをきちんと畳んでからケースに入れるようになり、成長を感じています!

 

 

このような自発的な行動は、今後も継続してできるよう、見守っていきたいと思います。

 

これからも、たくさん食べて大きくなろうね♪

投稿者:大久保

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり