園のこだわり

小さな郵便屋さん♪

2014.03.24

3月24日(月) 晴れ

郵便屋さんが来ると何が届いたのか気になって、ポストを覗いている子どもたち。

今日もポストの中に入っていた郵便物を見つけると…。

 

「開けてもいい?」と聞いて挑戦していました。

何とか自分で開けてみたかったようで、うまくいかなくても「こうかな?」と左右につまみを回しながら頑張っていました。

 

封筒を手にするとすごく嬉しそうにテラスを歩き、「早く、早く!!」とお互いにせかしてしまうほど早く届けたかったようです。

 

職員室まで来ると…しっかり「トントン」と扉をノックし、入室していった子どもたち。

「はい、どうぞ」と渡し、きちんと届けると「失礼しました」と笑顔で遊びへと戻っていきました。

 

普段からよく見ていた郵便屋さんのお仕事。

牛ヶ谷保育園では、ポストの中身に気付くと小さな郵便屋さんがお仕事をしてくれています。

色んな姿を見ながら沢山のことを学び、真似をしながら日々吸収していっている子どもたちです。

 

☆おまけ☆

今日は、鉄棒に挑戦する姿もありました。

男の子が1人で上手にぶたの丸焼きをしていると…。

 

そんな姿を見た男の子がやってみようと挑戦していました。

最初は上手くいかず、足をかけてもすぐに取れてしまい何度も繰り返していました。

 

何度失敗しても諦めることのなかった男の子。

室内に戻る頃には、1人でできるようになっていました!!

子どもたちの頑張りや諦めることなく挑戦する姿がとてもかっこよかったです!!

 

投稿者:松本

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり